IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

わんこの耳カイカイの件

わんこが耳を痒がってカキカキするので、処方されていた点耳薬を数日続けましたが

まったく様子が変わらず、でした。

細菌検査で異常なしだったけど 処方されたのはニューキノロン系抗菌剤みたいです。

 

f:id:ema625:20210427085710j:plain

 

かなり有効なお薬のようですよ、でもうちのわんこに効果無し。

いつも日向ぼっこで耳が温まると痒くなるみたいで、単に皮膚が弱ってるのかなぁ・・・という気がします。

見える範囲は見た目はきれいで、耳の奥は湿らせたコットンで拭いても汚れが付くことはたまにくらいです。

なので、わたしが紫外線負けしたり花粉症で顔が痒かったりした時用の

三朝温泉ミストを、耳にシュー―っと直接ふきかけることをしてみました。

 

f:id:ema625:20210427085807j:plain

 

すると2日くらいで掻かなくなりました!!

以前はわんこがスプレーを嫌がると思い、コットンに吹きかけてから耳を拭いてみたりしたんですけど

あまり変化なく、結局病院で薬をもらうこととなったのですが

直接シュー―は効果アリでした☆ ぜんぜん嫌がらないし

これはよかった、ということで覚書です^^

三朝温泉の名前は、ここの温泉に入ると三日目の朝には体が良くなる という言い伝えで名付けられたとか。

耳を後ろ足で掻くとき、うまく届かず目を引っかいたりするのがとても心配で

数年前は別の件で角膜に傷がついてしばらく点眼治療した経験もあり、

早くカイカイを治したかったです。

まずは一安心* といったところです~

 

今朝のお散歩

                      おやつちょうだい♪の目線

f:id:ema625:20210427090409j:plain
f:id:ema625:20210427090424j:plain
f:id:ema625:20210427090500j:plain
f:id:ema625:20210427090511j:plain

今朝はちょっと寒かったね~


f:id:ema625:20210427090704j:plain

ツツジがきれいで前で撮りたかったけど 早く帰りたいのか前に前に来るから~

帰りは急ぎ足だよね~😅

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村