IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

5ALA ・ 今朝の植物たち

きのうはいつもより一時間早く就寝 よく眠れたのでリズムを取り戻せそうです。

新型コロナに限らずウィルスに勝つ体を作るには睡眠が大事ですからね~

 

適度に日光を浴びて、一日7~8時間横になって体を休める

熱いお風呂でリラックスする

軽い運動をする

体温を上げる

などで免疫力を上げることが何よりの感染防止♪

体温を上げるには、米や味噌、香の物(ニンニクやニラなど)が良い

長崎大学がウイルス増殖を阻害すると研究結果を発表して

サプリが売り切れになったという5ALAアミノ酸

タコ、イカ、日本酒、知覧茶 などに多く含まれるそうなので

サプリに頼らずとも頻繁に食卓に上げたいです(昨夜はイカソーメン)

緑茶や紅茶をゆっくり飲むのも喉に効果的

武田邦彦先生のお話を参考に~

 

さて、

雨が一時的に降る予報なので 朝イチで咲いてる花をチェック🌼しました

 

スカビオサ ピンクグリーン

咲きはじめたばかり♪ 葉っぱが元気で嬉しいです

f:id:ema625:20210507104625j:plain



 

ペンステモン エレクトリックブルー

昨年よりずいぶん背丈が大きいですΣ(・ω・ノ)ノ!

f:id:ema625:20210507102739j:plain

f:id:ema625:20210507102802j:plain

 

 

ブルーサルビア

だったと思う…え? ラベンダー? 忘れた💦

f:id:ema625:20210507102819j:plain

 

 

ライスフラワー

一昨年挿し芽したまま剪定していない方の鉢、右下の小さな鉢からにゅ~んと伸びてます

f:id:ema625:20210507102839j:plain

 

切り戻した方はスワッグにしてまだ飾っています~~ 

 

 

ネメシアピンクレモネード

この春2度目の切り戻し後です! 甘~い香り

f:id:ema625:20210507102857j:plain

 

 

あ、花じゃないけど白雪姫がグングン育ってきて嬉しいから

きのうの写真だけど載せる^^

切り戻したアリッサムが元気良すぎてチェッカーベリーが隠れてしまいましたけど

f:id:ema625:20210507105308j:plain

 


下にはヘデラが育ってます これも可愛いです^^

f:id:ema625:20210507105813j:plain

 

 

それから ミニバラたちの今🌹

 

ひとつ目はたくさんの花が終わって一昨日の雨で散りかけたので全カット

f:id:ema625:20210507105945j:plain

 

 

ふたつ目は まだまだ咲き続けて蕾もありまーす

f:id:ema625:20210507110311j:plain

 

 

三つ目 スプレー咲き? 中央から咲き始めて順番に回りが咲きます

けど、全部は無理かな~ 毎年切り花にして蕾も楽しみます

f:id:ema625:20210507110544j:plain

f:id:ema625:20210507110757j:plain

 

このミニバラだけ地植えなのですが、ことしは調子がイマイチです

花も葉も 乾いた感じですし病気?か薬負け? 

よくわからないです…けど ガンバレー**

 

 

書いてるうちに降り出しました☔

きょうはこれからいろいろ書類整理します('◇')ゞ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村