IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

鶏ささみスープに飽きたわんこ

うちのわんこ 仔犬の頃から自分から水を飲むことが少なくて、ずっとそんなもんだと思って過ごしてきて

3年ちょっと前に腎臓が悪いことが発覚して、大いに反省しました💧

どうやって水分補給すればよいか先生に尋ねて「鶏ささみスープ」をすすめられたので

それ以来ずっと薄いスープにして100ccずつ一日3回与えていました。

 

 

f:id:ema625:20210513091317j:plain

 

鶏ささみ肉2枚で製氷皿2枚分のスープを作ってストック

これひとつをレンジで温め溶かし、水を加えて100ccにしてます。 

 

それと 食事の腎臓サポートフードを100ccの湯でふやかして

朝夕2食分で、一日合計500ccの水分を摂取しています

あとは日によって、葉物野菜やくだものを少し食べます

ますます自分で水を飲むことはなくなりますけどそれを待ってはいられません。

 

大好きで走って飲みに来てたのに、最近ささみスープに飽きてきたみたいでプイッとそっぽを向くようになりました。

とっても薄いからわかる気もするけどね~

 

それでここ一ヶ月くらいはプレーンヨーグルトを薄ーーくして飲ませてます^^

 

f:id:ema625:20210513092045j:plain

 

たったこれくらい(ティースプーン半分)を100CCのぬるま湯に溶かして~

これで大喜びなの♪

ヨーグルトを再開できたのは 鼻の横が赤いのがいつのまにか直っていたから。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

はじめは何かのアレルギーかも、とヨーグルトをやめて様子を見たけどなかなか良くならなかったけど。。。

気づいたらいつの間にかきれいに赤みがなくなっている。

これってやっぱりドアを鼻先で開けるのをやめたからだと思ったんです。

前足でドアをカリカリしてすき間を作ってから鼻でグイッと開ける癖

(リビングのドアは引き戸)

もう今では前足の力と根気が薄れて、ちょっとカリカリしては

「開けてよう~~」と困り果てた声で訴えてくるわんこ

 

 

おすそ分けのヨーグルトも含めたら一日分は大さじ一杯くらいかな、

今のところ全く口回りに以上はありません

 

右も~

f:id:ema625:20210513103932j:plain

 

左も~

 

f:id:ema625:20210513103946j:plain

赤くはありません~~

眠いお顔ですけど(˘ω˘) 安心です*

 

これからの季節、室温調節と水分補給に今まで以上に気配りします('◇')ゞ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村