IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

もう梅雨入り~そして緊急事態宣言 * ヨトウムシ

こちらの地方きょう梅雨入りしました🐌

早いなぁ 午後から雨予報ですけどポツポツ降って来ました。

 

そしてわたしが住む県内に出ました!16~31日までの緊急事態宣言、実家がある隣の県にも。

はぁ。。溜息が出ます

 

来週末に地域の ある御廟所の例祭が縮小されることになり、総代の我が家は仕事が減りました。

・・・それは助かる(*´з`)

それまでに集金しないといけない寄付金 しかしお留守が多いわぁ はかどりません。

きょうは日中を諦めて夜にします。

 

 

で、

花壇を見ていたら、ここには気持ち悪すぎて載せられませんけど

ミニバラにヨトウムシみたいなのが付いていました ぎゃぁーです

花の中にすっぽり横になって花びらに沿って埋まっていました⤵⤵⤵しかも2ヶ所

なーんて厚かましい!ベッドじゃないよ!

フンのようなものがぱらぱら落ちていたから気にしていたんですけど

見つけたらもう大きくて。。。(>_<)

 

 

f:id:ema625:20210515131846j:plain
f:id:ema625:20210515131903j:plain
f:id:ema625:20210515131935j:plain
f:id:ema625:20210515131920j:plain

これからの季節はブルー系の花がいいなぁ*

 

 


~☕
ヨトウムシの発生を予防してくれるものにコーヒーがいいんですってね。

コーヒーの出がらしを土に混ぜて置くとか、濃いめに淹れたコーヒーを散布するとか。

いやぁうっかりです、初めてのことで悔しい。。。

本格的に降り始める前にやっておきます!!!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村