IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

親のこといろいろ

新型コロナワクチンの接種予約日の変更はできなかった、と母から連絡ありました。

母から会話のやりとりを聞いてみて、病院の若い窓口受付の子の判断ですから 判断基準がわかりませ~んと思いましたけど^^;

なので当日からわたしが泊まりに行くことにしました。

父は点滴が効いたようで食欲もありよく眠り、先生の許可もあったので今朝から2泊3日のショートステイです。

母は鍼治療の予約をとっているから行ってくると言ってました 貴重な自由時間です。

 

 

 

*     *     *

 

 

 

ブログに書くのは初めてですけど、義母が今3年半くらい介護施設で暮らしています。

ワクチン接種が1回おわって異常なし。

義母のことを書くにあたっては、平常心でいられない気がしてずっと避けてきました。

わりと元気なんですけど認知症が進んで面会に行ってもすぐには家族を認識できない感じです。

でも認知症のお蔭で(というのも変ですけど)人格が変わってわたしは気が楽になりました。

義母はニコニコすることが増えました。

わたしのことはすぐにわかるみたいで名前を言うんですよね。。インパクトが強いんでしょうか?

Zoomで面会してもすぐにわかってる。

 

夫が施設利用者の代表をしているんですけど(ムリムリ頼まれた)少し前に施設から連絡があって

まだ内々のお知らせだけど施設運営が難しくなって閉鎖することになったと! 

今週末に報告会がある予定、でも緊急事態宣言が出て集まれないんじゃ?

他の施設に入れるかどうか これからちょっといろいろ当たってみないといけなくなりました。

デイサービスとかをしていない介護施設は運営が厳しいんですってね

田舎の数少ない施設のひとつだったのに。。。近いところで見つからなければ

遠い施設で環境がガラッとかわることになるかも。

それでも早く次にお世話になるところがみつかるといいな、、、夫まかせですけど

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村