IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

かかりつけ医がいないシニア生活

17日からワクチン接種が始まっていると言うのに、そのことについての回覧板が今ごろ回って来ました(笑)

班の軒数が多いんです、対象年齢の人はあまりいらっしゃいませんけど。

 

そこに書いてあったのが、この地域で接種できる医院

かかりつけ医院がある人はそこで受けられますよ、と。(通院していなくても受けられる病院はあったけど)

夫に話したら、「自分が接種するとなってもかかりつけ医院というのはない」と言いました。

確かに 夫は病院にかかることがまず無いのです。

夫は今、職場の近くの眼科で定期的に診察を受けて点眼しているだけで

風邪を引けば寝て汗をかけば治るし、健康診断の結果もずっとほぼOKだし

お腹は壊しても長引くことはないし、還暦過ぎた年齢でかかりつけ医がいない!!!

 

エネルギッシュな人ではないけれど

ちょっとどこか痛いとかなり怯えるタイプで神経質だけど

地味~に健康です(*^_^*) 大変ありがたいことです*感謝してます*

 

で、ワクチンをどこで受けようかと言ってます(気が早いなぁ)

わたしは当分様子見したいな、と思ってますけど。

 

ニュースなどで聞くのは、接種したところが痛いとかそうでもないとか

翌日熱っぽいとかだるいとか、頭痛とか、、

そんな副反応はほかの予防接種でもわりとある話

わたしが気になるのはもっと先のことで、知りたくて調べればいくらでも情報が出て来ます。

知る、知らない、は自由だし

夫には喧嘩の元になるから話さないけど

1年~2年後の不安がぬぐえないような情報を目にすると

自分の心の中だけで

「どうかいい時期にいいようになりますように」と祈るしかありません。

 

話がそれましたけど

シニア生活にはかかりつけ医が必要だよね、と思った話でした。

健康で病院に行ったことがない、とかいうご長寿さんは日頃どうされているんでしょう? 

 かかりつけ医はおられるのかしら・・・

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村