IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

断られたぁ…

前記事の車の脱臭についてもアドバイスをいただいて感謝します**

息子にすぐ伝えました 出来ることはやってみて、ダメだったら業者に頼んでいいか会社に言ってみるそう。

ありがとうございました (*ᴗˬᴗ)⁾⁾ 

 

 

きのうは9都道府県に発令している緊急事態宣言が期間延長で6月20日までとなったということで やっぱりね、です。

わたしは29日に実家に行く予定だったので そのニュースを待たないで母に

「行っても大丈夫かな、気になるようならやめておくよ」と連絡したら

「足の具合がすごく悪くて好きなようにゴロゴロしていたいから」と断られました。

母は鍼治療に通っているのですがその影響で、治療がひどくこたえたようで辛そうでした。

そんな時こそ 助けてあげたいけど「今回は見送って」と言われたので切符はキャンセルしました。

う~ん わたしが実家に行くことはもしかして負担になってる?と

はじめて気づく。。。いや、もしかしてそうなのかなぁと思わないでもなかったけど。

 

どこから手を着けて良いやら、な台所を前回かなり片付けたんですけど

いつも母が起きてくる前に済ませるように早い時間に動くんですけど

それ、イヤだったのかも。

恥ずかしいけど母が嫌がるからと放って置く気にはなれない状態。。。

わたしが料理したり洗い物したりも不便でしかたないからね。 

 

親の気持ってわからないですね 人格が違うんだもの

自分に置き替えて考えたら、わたしはすぐ誰かに頼りたくなるので

自分でお手上げなことは誰かが助けてくれたら嬉しいばかりなので理解が出来ないんです。

妹のように遠くから心配してくれるだけの方が母にはホッとできるのかなぁ

そんな気持ちになりました。

 

わたし、「そんなだったら最近ちょっと体力気力がガクンと落ちてきたかなぁ のわんこの側に居てやりたい」と思ったら涙が出てしまいました。

前回、実家を後にするときに涙ぐんだ父にはまた別の感情があるけれど。。。

 

母の体力の限界を超えていると思う父の介護生活

ショートステイの利用期間をうんと伸ばしてみたら?」と説得してみました。

母の決心次第ですけど、、

若い頃から「母じゃないとイヤ」の父に長年慣れてしまった母は「わたしじゃないとダメ」になっているのです。

でも父はだんだん他人様からのお世話に慣れてきているようなんですけど

母の方が割り切れないみたい。

そういう気持ちになるものなんですね、愛情?

 

わたしはどうしたらいいんでしょう(遠い目)

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村