IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅雨の晴れ間しごと

今朝 夫が出勤してすぐに庭に出て花を撮りました。

6時半、もうポツポツと雨が、、、

今はザーザー降りです☔

 

最近、雨が降ったあとの花の手入れができずにいたので きのうの晴れ間に

雨で汚くなった花ガラをとったり、花壇スペースの草をとったりしました。

夏に向けて いつも花は少ないです

陽ざしに負けるのであまり植えません

 

それでも 今元気なコたちに癒されますねぇ🌼

 

 

f:id:ema625:20210618092913j:plain
f:id:ema625:20210618092859j:plain

まだ蕾がいっぱい♪ うきうき~^^

 

f:id:ema625:20210618092833j:plain
f:id:ema625:20210618093003j:plain
f:id:ema625:20210618092943j:plain

右のチェッカーベリー、白い花がたくさんついているので 秋に赤い実になるのが楽しみです✨

 

f:id:ema625:20210618093047j:plain

f:id:ema625:20210618093028j:plain

あ、このコの花ガラとるの忘れた(^^;

 

 

ミニバラがちょっと病気気味なので薬を散布して様子を見ていましたけど

新しいシュートに花が咲いて、たぶんもう最後の最後になると思うので

切り花にして飾りました。

また秋口に咲いてね~~

f:id:ema625:20210618094205j:plain
f:id:ema625:20210618093226j:plain

伸び放題になってるオレガノをカットしてきていっしょに入れました*

 

 

そしてそして

この時期に天気予報も確認せずにつくった切り干し大根

きのうの晴れ間で一気に乾きました!

晴れた日が2日続けば この時期の強い日差しですぐ乾燥しそうです

なのに 作った翌日が雨でして、どうなるかと思いました💦

 

 

f:id:ema625:20210618095513j:plain

 

でも今までで一番 出来が悪いです💧 当たり前だけど…

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

また予報を見てから作ろうと思います まだまだあるので~

それにしても、スライサーの替え刃が見当たらなくて細い細い切り干し大根になりました。

次は包丁で切ろうかな~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村