IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

なぜかとげとげしいわたし

夫が畑で育てたほうれん草を白和えにし、ピーマンは夫が一番好きな食べ方の

半分に切って焼いて醬油、で。

わたしはにんじんの葉っぱの天ぷらで嬉しい~~😋

きのうはそんな晩御飯でした。

 

f:id:ema625:20210621222326j:plain

使いかけの上新粉があったので、衣に使ったらパリッパリでうまく揚がった♪

 

 

日曜日は夫が実家の地域の集まりがあって、帰りが遅く

帰宅してから録画していた「青天を衝け」を見るものの

レオンが夫にかまってほしくて吠えてばかり。

見た気がしないから「また見直すから消さないでおいといて」と言う夫に

「今までだって消したことないよ」と不満げに返すわたし。

夫が「わかったよ」と返事するだけでいいものを何でそういう言い方?と。

自分でも ほんとだよ、なんでそんな言い方したのかな…

 

昼間もこんなことがあった。

母から「お花が届いたよ、ありがとう。お父さん喜んでる」と電話がありました

父の日のお花です💐

「もらっておいてこんなこと言うの悪いんだけど」と

母が、「いつもお花のオアシスが容器より高さがあって 水やりをすると水がこぼれる、母の日のときのもそうだった。お花屋さんのブーケの作り方が下手ね」と。

母の日はいつも妹が手配してくれて、父の日はわたしが手配して、連名で贈るのです。

「お花屋さんは別で違うんだよ」と言うと

「そう、じゃあ小さな花でいいから次から鉢植えがいいな」と母が言いました。

ふつう、「じゃあ今度からそうするね」でいいと思うんだけど

わたしは「鉢が増えると手が回らないでしょ、これ以上手入れする鉢を増やしたら大変だから、と思ってのブーケなんだよ」と

ちょっと強引に言い返してしまいました💦

 

それに父はテーブルの自分が座る目の前にお花があるのをとても喜ぶ、と

ここ何年か聞くから鉢の花よりいいかな と思ってのことなんです。

それまでは服とか食べ物だったりしました。

でも わたしの言い方、ちょっと棘がありました。。

 

同じ日に二度、なんか嫌な言い方してしまう自分にうんざり

とげとげしい言い方が癖になりそうな コントロールを失ったような

妙な気分です。

今、精神的にはとても満たされて穏やかなつもりなんだけど・・・

気をつけようと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村