IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

梅のシソ漬けをしました

21日に塩漬けにした梅が、たっぷり梅酢が上がったので

今朝 シソ漬けにしました。

 

f:id:ema625:20210628111603j:plain

 

 

きのう赤紫蘇を買いにいつも行く店に行ったら

今日は入荷する予定がない、あす以降は未定、と言われて焦った💦

別の店に行ったら3袋だけあって、1袋は萎れた感じで残り2袋を買って帰宅。

う~ん足りるかなぁ・・・

 

今回、約5,4kgの梅を使用

赤紫蘇は 洗って水気を取った葉を360g使用

昨年(シソの重さの20%の塩)より控えめな塩で揉みました。

 

 

f:id:ema625:20210628110206j:plain

 

左上が1回目の塩もみ、泡でわからないけど少し黒っぽい紫色

右上が2回目の塩もみ、少しきれいな紫色

少しずつをボールの中でもみもみ~

固く絞って白梅酢をかけたら鮮やかな赤色に。

 

梅の上にまんべんなくシソを広げたいのだけど

あら・・・やっぱり少し足らない感じ😅 大丈夫かな

 

塩漬けの時の半分の重さのおもしを乗せて梅雨が明けるころまで待ちます

順調にいきますように~~~*

 

少しだけ白梅酢をとり置いてみました

料理に使います😊

 

f:id:ema625:20210628112113j:plain

 

 今年もこうして梅を漬けることができました

家族がみんな健やかなおかげです**

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村