IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

快適は1,320が目安

ここ数日の湿度といったら、窓を開けて外の空気を吸うのが不快なほどむーーっとして

先日夜にレオンが何度も目を覚ましてウロウロ、ハァハァしているのに気づいて

エアコンを24時間使いはじめました。

それまで就寝時には窓を少し開けて扇風機で大丈夫だったんですけどね

朝方はひんやりしていたくらいですよ~

レオンはいつも暑い時期は、畳やフローリングに移動して寝るはずなのに

ずっと夫の布団の上で寝ていたからまだそんなに暑くはないのかなぁと思ってた。

急に蒸し暑くなりました。

 

その話を きのうレオンの散歩友だちにしたら

「えーー!うちはもうとっくに夜もエアコンつけっぱなしよ」と言われました💦

まだ若いマルチーズちゃんです♪

 

 

今朝のレオン😋

先に朝ごはん食べたのにね~~

 

f:id:ema625:20210705075023j:plain

せぇ~の💦

 

f:id:ema625:20210705075126j:plain

かーちゃん、おすそ分けのパン🎵パン🍞💕

 

 

 

それで 犬が快適に過ごせる環境の目安の1,320という数字を知ってる?ときかれたんですけど

わたしは知らなかったです。

湿度×温度=1,320 になるのが犬の快適の目安なんですって!

最近はエアコンつけない時の部屋の湿度って70%くらいありますよ・・・

うちでは湿度55% 温度24度くらいがちょうどいいかな(設定温度ではなくて実際の温度)

空気が乾燥する冬も1,320を目安に湿度を調節するといいみたい。

 

いいこと教わりましたわ~☆

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村