IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

はじめての骨塩定量検査

骨粗鬆症の検査に行ってきました。

肝臓の数値が異常に高くなってしまって、

昨年は2、3ヶ月ごとに検査をして数値の変化を追っていましたけど 

禁酒してウォーキングをして経過をみた結果

今年の2月の健康診断でようやく正常値になりホッとしたら

今度は骨密度検査の判定が悪く、主治医に

「年齢的に、一度も骨塩検査をしていないのも心配」と

骨盤のレントゲンで確認するのが正式だから、と予約をとっていたのです。

健康診断でする 踵で数値を測る検査は簡易的なものなので、と言われました。

わたしはてっきり、レントゲン写真で骨の密度を目で見て確認するのだとばかり思っていて(笑)

今日の検査は「えー、なにこれ?」でした^^;

腰椎と左右の股関節で検査したのですが、けっこう時間かけてしましたよ。

被ばく量ってどうなんだろう?胃の透視くらいかな?もっと?と勝手に想像…

骨塩定量検査というもので、カルシウムやミネラル成分の量を測定して

骨粗鬆症の診断をするらしいです。

検査中はくしゃみやせき、深呼吸などで体が動くとデータが正確にとれないので

リラックスしてじっとしていてくださいと言われると

喉がいがらっぽく感じたり、大きな息をしたくなったりする~~ 

 

結果、問題はなかったんです~^^ ヨカッタ

 

f:id:ema625:20210706150037j:plain

 

簡易検査ではわからないものですね、

わたしの年齢では3年に一度くらいは検査をしていた方がいいですよ、と言われました。

目安はあくまでも若い人の数値ですって

同年代の平均値は目標とすべき数値ではないので、と。(ひゃ~💦了解)

これからグッと下降していく年齢ですから気をつけようと思います。

 

今日は胸部レントゲンや血液検査もしましたけど、どれも問題なく安堵して帰りました。

5時間くらい留守にしたので、夫に午前中しごとを休んで家に居てもらいました。

家族のために仕事を休むとか、子供が小さい頃でさえあり得なかったのに

レオンのために。。。ありがとーー!でした。夫も変わったものです😁

夫が午後からの仕事に出かけて、わたしが家に着くまでの1時間ちょっとだけ

レオンはひとりでしたけど午前からずっと寝ていたらしいです。

 

 

 

 ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村