IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初めての米粉パン * レオンとソファー

このところの蒸し暑さや紫外線で顔が痒くなってきました

汗をかいてよけいに痒くなるのでマスクは外では付けないようになりました。

(店内とか乗り物の中では付けますけど)

なるべく砂糖や小麦粉を摂らない方がいいかな、というのが今までの経験で

痒い時期の習慣です。

YouTubeでお米からつくる米粉パンが紹介されているのを見て

これはいいな、と思ったけど チョット面倒、、😆

で、パン用米粉というのを購入してみました。

 

f:id:ema625:20210711213108j:plain

 

袋の裏のレシピでつくってみました🍞

 米粉280g

 砂糖 25g

 塩   4g

 キャノーラ油 10g わたしはオリーブオイルにしました

 ドライイースト3g

 水 230g

 

早焼きコースを選んでくださいとありましたけど 

うちのホームベーカリーは早焼きコースが1,5斤しか選べなくて

袋のレシピは1斤分なのかな?と思って少し早めにスイッチを切ってみました。

 

f:id:ema625:20210711213515j:plain

てっぺんが焼き色ついてない…😅 早めに切らなくてよかったかもね

 

 

 

f:id:ema625:20210711213810j:plain

でも 食べたらとてもとてもおいしーーい💕 もちもちふわふわ~

 

これはいい😍 気に入りました!

2kgは多いかな、と思ったけどすぐに使ってしまいそうです❤

小麦粉を混ぜずに米粉だけで作ったのは初めてでした。

 

 

 

 

 *  *  *  *  *

 

 

レオンがソファーに上がれなくなった、とブログに書いたけど

昨晩 なんとドッコイショと上がってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ!

何度か諦めてはじーっとソファーをながめていましたけど ついに。

 

あら~ どうしましょ。。。

 

降りるときに負担にならないように、前みたいに古い布団を置いてみました。

わたしが部屋にいない時にはこうしてクッションで上がれないようにして~

 

f:id:ema625:20210711215318j:plain

布団のないところにはレオンのゴミ箱を置いてみた💦

 

カフカしてよけいに上がりにくいのか、気づいたらこうなっていて(笑)

 

 

f:id:ema625:20210711215517j:plain

zzz…

 

でも次に見たら やっぱり上がっていた😆

 

f:id:ema625:20210711215641j:plain

なにか?

 

そんなにそこがいいの?

かーちゃんが座りたくて移動したんだよ~~

 

困ったな、という状況です。。。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村