IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ぬか床にナスの色移り

ご近所さんにナスを頂いて晩御飯で天ぷらに、小さいのをぬか漬けにしてみました。

ぬか漬けは二度目くらいかな~ ほぼ🔰ですね

前回ぬか床の管理が悪くて、途中止めになりました。

そのとき大きめなナスを漬けたとき一日ではおいしく漬からなかったので

今回小さいけど2日漬けてみました。

そのせいなのかどうか ぬか床にナスの色が移ってしまいました!

うっかり混ぜてしまった後だけど~ こんな感じ

 

f:id:ema625:20210714220626j:plain

ナスを取り出したあと。。。色が、

 

 

 

ナスの色移りを防ぐには、あらかじめナスに塩をすり込んでから漬けたり

塩とミョウバンをすり込んだり、鉄玉子をぬか床に入れたり

いろいろ方法があるみたいです。

 

今回、色移りしたせいかナスの色が悪くておいしそうじゃな~い(^^;

(食べたらとても美味しく漬かってました😋)

まず ヘタを落としてしまったのも良くなかったようです。

ナスのヘタをつけたままの方がきれいな色に漬かるらしい。

 

 

f:id:ema625:20210714220928j:plain

夫が育てた大きすぎるキュウリは半分に切って漬けました

 

 

 

 

そういえば、新型コロナに自然免疫で勝つためには発酵食品が良いらしいので(有効な5-ALAを含む)

納豆や味噌、それにぬか漬けも良さそうですね。

日本人には日本の古くからの発酵食品が腸に合うそうですよ

わたしは特に、牛乳が苦手でヨーグルトならおいしく食べられるんですけど

一旦調子が悪くなると、ヨーグルトも当分合わなくなります。。。

 

今回はぬか床を長く持たせていろいろ漬けて楽しんでみようと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村