夫の 新型コロナワクチン職域接種は、業界全体でのものは延期になったのち中止になったのですが
会社としては産業医の所で受けられることになったらしいです。
夫はすごく安堵しています。
わたしは何度もしばらくは接種しないと伝えています。
来月早々に55歳~64歳の人への接種予約が市の方で始まることになったので
昨晩夫が「来月には予約できるな」と嬉しそうに言ってくるので
「だ、か、ら~」ともう一度 受けないよと話したら怒りだして
「そんなことを言うんだったら一緒にもう暮らせんな、」と口走りました!!
へぇ~~ そうなんだ、そこまで思うんだ、と絶句。。。
何も言い返したくなくなった。
ちょうどNHK9時のニュースを見ている時で
SNSに広がるデマ情報で若年層のワクチン接種が進まない件の話題でした。
主なデマは
ワクチンでマイクロチップを入れられる、とか2~3年で死ぬ、とか不妊になる、とか
陰謀論が、とか言ってました。
夫が鼻で笑い、わたしに「若者と考えることが一緒か、」と。
なんか すごく冷めた情けない気持ちになりました。
いやいや、今 そんなことを本気で信じている人いるの?
いい大人がそんなことを理由に接種を戸惑っているとでも?
番組も番組だけど 夫もどうなの?
もっと大事な理由を そんなホントのデマのせいにしている感じがありありなんですけど。
ただただ未知のワクチンだから不安なんでしょうよ。
正しい情報を得て、正しい判断を と言うけれど
厚労省のHPに出ているワクチン接種後の死亡者数を見ただけで戸惑わない方がおかしいでしょ。
因果関係は証明されていないけど356人も亡くなっている(きっと証明されないよ)
重度の副反応に苦しんでいる人はさらに多い(特に女性)
ふつうは このことだけでもストップがかかりそうなものだけど、とにかく接種接種。
先月の、医師や議員の方たちがワクチン接種中止を求める嘆願書を
厚労省に提出した際の記者会見動画を速攻で削除したりするんだから
正しい判断をする材料が与えられない不公平さに怖さを感じますけど…
有効な薬をさっさと使えるようにして、十分な予算を用意されているんだから医療体制を早く整えていたらこんな状態にはならなかったでしょうに。
わたしは、こんな状況下でも仕事で東京に行ったり来たりさせられている息子が心配なだけで頭がパンクしそうなんです!
夫の捨て台詞にまともにとり合う気にもなりませんでした。
ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)