IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

あっちもこっちも…

きのうは実家の両親が1回目のワクチン接種を受けました。

ほんとうは、二人が同時に受けるのでわたしが夜から2泊しに行く予定でしたけど

母が大丈夫だから来なくていい、と言うので行くのをやめました。

レオンのことを気にしてくれているのもあるのかなぁ

わたしも来なくていいと言われたら、いや心配だから、とも思わなかったのが心の変化。

かかりつけ医で受けるので、あらかじめ解熱鎮痛剤がほしいと先生に言ってみたら

「前もってなんか出せない。そんな心配はいらない、誰ひとり熱が出たとか言って来ない テレビの見過ぎだ」

「熱が出たり辛かったら来院すればいい」と言われたみたい。

ふだんからすごく口の悪い先生なんですけど、

ふたりを別々に予約させてくれなかったのにそんな言い方…

認知症の父、心臓が悪い母、ふたり一緒に具合悪くなったら病院に行けないでしょ、と思いますけど。

母も たぶん家にカロナールの余分を持っているはずなのに見当たらなくしているので困ったものです。

 

 

 

 

ところでIOCのバッハ氏、予定通りきのう広島に行ったのですね。

ニュースで、インタビューを受けた被ばく者団体の方が

「このオリンピックは復興五輪なんだから、行くなら福島じゃないですか」と言われているのを聞いて、全くそのとおりだと思いました。

緊急事態宣言が出ている東京からどうしても移動したいのであれば行先は福島でしょ。

平和のメッセージを発信するもなにも、

ジャパニーズピープルとチャイニーズピープルを言い間違えるような認識の人に

どんな発信力があるのでしょうね。

パフォーマンスだとはいえ「核兵器廃絶」のひと言くらいは言わないとわざわざ行った意味なんてなさそうですけど。

広島には(長崎も)よけいな負担がかかっただけのように感じます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村