IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンががんばってる

きょうも夕方、レオンの点滴に行って来ました

きょうははじめての院長先生、やっぱり とてもやさしいK先生と同じくらいやさしい。

 

夕方までにレオンは480ccほど水分が摂れていたし

寝るまでにあと100ccを飲めばOKかな、と思ったけど

先生の判断は念のため200mlの点滴と栄養補助剤の注射でした。

食欲もほぼ戻っていつもの8割くらいは食べました。

あしたからは、一日に600ccくらい飲めそうだったら点滴はもういいそうです^^

これからは、摂取が足りないなぁと思った日は点滴に来て

早め早めに脱水を避けましょうと言ってもらいました。

脱水で腎臓に負担がかかると吐き気や下痢が起きやすく悪循環

レオンはぎりぎりまで我慢する子で、おとーさんおかーさんに 僕元気だよ、と見せて

頑張ってしまうタイプらしいから 限界が来てどーんと悪くなってしまうって。

先生にはお見通し

それにいつも通りに飲めていたとしても、腎臓病の子は次第に尿量が増えていき

気づかずに脱水になることもあるのでこまめに体重をはかってチェックするように、といわれました。

こんなに丁寧なアドバイスは初めてでした~*

 

そしてきのうの血液検査のトータルT4という検査項目で、甲状腺機能低下を指摘され

お薬を始めることになりました (Thyro-Tab 0.2mg)

種類が増えて 食欲無い時には服薬が大変そうだけどがんばろう!

 

 

f:id:ema625:20210724215646j:plain

かーちゃん、病院に行きたくないよう・・

ぼく 自分でお水飲んでみたよ

たくさん野菜スープも飲んだよ

ごはんも食べた 

だからだいじょうぶ

きょうはおうちに居たいな

 

 

レオンが朝起きてすぐに、自分からお水を飲んでびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

夫と「えっ!!レオンが水を飲んでるよ」と驚いた

何か月ぶりだろう・・・

レオンにも何か わたしたちの安堵感が伝わったかな

病院は嫌でも、先生やスタッフさんたちのやさしい雰囲気はぜったいレオンにもわかるはず。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村