IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「水毒」という考え方

前記事からブログ村、「シェルティブログ」のカテゴリーにも参加させてもらうことにしました。

ここは雑記ブログとして始めたのですが

これからはたぶんレオンの看病日記みたいになるかもね、と思い

シェルティブログ」の皆さんの仲間にも入れてもらうことにしました。

よろしくお願いいたします*

 

 

f:id:ema625:20210730095316j:plain

陽ざしを受けて寝るレオン 日光浴不足だもんね最近

 

 

きょうは、素人考えですけど ふと思ったことを書きとめておきたいと思います。

 

きのうレオンが遅めの夕ごはんの直後 また全部吐いてしまいました

その前には相変わらずの下痢です。

ちょうど夫が帰宅したところで、吐いた量をみて「食べさせ過ぎやろ」と。

レオンはケロッと元気で、すぐになにか欲しそうでした。

わたしは、食べ物からしか水分が摂れないからと思い、日に何度もやわらか白米を小分けに食べさせました。

野菜は今は止めて、鶏ささみを少し混ぜると食べてくれました。

今までサポートフードを決まった量、決まった湯を量ってふやかしていたので

飲んだスープや一日の水分摂取量を完全に把握できていましたけど

手づくりごはんにすると水分が食事からどのくらい摂れているのかわからなくて

単独ではスープも水も飲まないからついつい量が増えて。。。

先生が一日600~700ccを、と言われるから(体重10kgで腎不全)。

きのうはトータルで食事量370g、混ぜたスープや水の量が380cc、点滴は失敗して100ml

食事量の半分は水分と思っていいのかな、、、

でも下痢と嘔吐でけっこう水分失ったね。

 

 

 

わたしは持病の経過管理を漢方内科で診てもらっています。

漢方では、鼻水、湿疹、などのアレルギー症状や下痢は「水毒」と考えるんですよね。

体の余分な水が原因です。

そこで思ったのが、

 

レオンが6月に一度の嘔吐で元気なく、腎臓の数値が跳ね上がり、脱水だということで即入院(当時のかかりつけ医のところ)

数日後 ひどい下痢が始まってどうやっても止まらず

なにも口にしないので6日目に家に連れて帰りました。

血管からの点滴で大量に体に水分が補給されて脱水は改善されたけど

 

もしかしてある時期から水分過多だったのでは?

 

先生が「お腹に腹水が溜まりはじめていて、気になって調べたら輸液が滲んでいるだけだったので心配ない」と言われたのを覚えています。

 

退院した翌日からは処方された下痢止めを一度も飲みこんでくれないまま

不思議なほどあっという間に下痢がおさまり

わたしたちは「下痢に関してはストレスとさみしさだったのでは」と考えたのです。

そしてオシッコの回数が今までの倍以上で、ちょこっとずつ頻繁なのがしばらく続きました。

そのうちにもとに戻りました。

 

今回は20日にちょっと便がゆるくなってからの下痢~翌日の嘔吐

それからずっとほぼ毎日の皮下点滴

下痢のほうが先だから何とも言えないけど下痢止めを飲みながらひどくなっていく。

通院のストレスはあるでしょうけど

夫が「苦しそうでも痛そうでもなく、きまって朝夕の便がドロドロ便なのが不思議」と

言っていますし

わたしもきのう夜 レオンが吐いたあとの様子からして、辛そうではなかったので

単に食べさせ過ぎた、と反省しました。

実際、毎日量る体重が増えてきてます。

 

今回も 点滴を始めてからがだんだん下痢がひどくなってきて不思議なんです。

 

こうして書いていると、レオンが起きてきてなにか欲しい、と。

試しにリンゴをすりおりしたら食べた!😃 久しぶりだわ

まだ何か~というから 豆腐をちょこっとだけ😄

まだ~~ というから もう少しあとにしよう、と言ってもきかない。

試しに製氷皿のささみスープひとつ人肌に溶かしてみたら飲んだ!(30cc)😆💕

嬉しい~~~~**

「レオン 無理はしなくていいからね、今度から欲しいときにだけにしようね、

かーちゃん看病が下手でごめんね」と言っておきました。

 

レオンがここ数日、まるで水やスープに口が付くのを怯えるように嫌がっていたのは

体が「水分多いぞ!!」と言っていたのかなぁ?

それで下痢で出てしまっているのかなぁ?

 

もちろん人間も犬も下痢の時には脱水にならないよう、水分補給は大事ですけど

このところのレオンを見ていると「水毒」という考え方も勉強してみるべきかな、と

思ったのです。

すみません 全く知識なくまだ調べもせず、

今朝 くもりーさんくもりー (id:kumori-pannda)のブログで

息子さんのお腹急降下のお話を拝見して、

下痢が怖くて水分を控えるというブコメも目にして

ふと 思いついただけで書きとめてしまいました。

これからちょっと漢方の本を読んでみようと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村