IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

庭で○○😆、雑草とおやつ

レオンは昨晩いつまでもおやつを要求して眠るのが遅かったです

なのに今朝は4時頃からハァハァしてウロウロするからエアコンの設定温度を下げても

もう寝る気無し。

のどが渇いてるかなぁとスープを飲ませ(ふつうは自分で水飲むよねぇ…)

ついでにもう朝ごはんを食べさせて、お腹満たされてまた眠るかなぁと期待して

わたしはもう一度布団に入ったけど、ワンワン!起こされた・・・

 

しかたない今の時間なら、と庭に出してみた5時過ぎ

ひさしぶりの地面だよ 2週間ぶりくらい!

 

クンクンして歩いてまわって~

 

f:id:ema625:20210801095321j:plain

 

青空の下で気持ちよく~

良好なのがこんにちわ でした😆

 

f:id:ema625:20210801095600j:plain

えーーやめてよう こんな写真💦

 

 

すぐに部屋にもどりたがったので、短い時間だったけど気分転換できたかな~

 

 

 

さて、

わたしは寄せ植えの鉢の中に植えた覚えのない葉っぱが育って来ていたので

花が咲くかな?なにかな?と様子を見ていたんですけど

そろそろ立派になったのでグーグル先生に聞いてみた

この びわの葉に似たものはな~に?

 

 

f:id:ema625:20210801100241j:plain

 

「タケニグサ」とでました!

けっこう強くて繁殖するらしいです。毒があるらしいのでこのあと引き抜いて捨てました。

な~んだ がっかりです・・

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

レオンにほっとできる時間はようやく自分の時間

おやつでも食べて少しゆるゆるしたいと思いました。

 

わらび餅loveの息子が幼いときには家で作っていたけど

三十数年ぶりにまた作ってみようかな、と

 

 

f:id:ema625:20210801101510j:plain

鍋でもっちり透明になったわらび餅を水を張った容器に移して

このあと 氷をいれてキュッとさせて~ 切って器へ

 

 

f:id:ema625:20210801101651j:plain

砂糖なしで作ったわらび餅、ほんの少しの砂糖と塩を加えたきな粉と

黒蜜も少しかければじゅうぶん甘くておいしい😋

あ~~ し・あ・わ・せ

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村