IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

雨が心配です・ヴィオラのミニフレーム出来上がり

きのうは朝から実家地域に警戒レベル4の避難指示が出ていました

お盆に大雨って今までなかった気がする。。

心配で実家に電話すると「携帯にエリアメールが入るけど見ても詳しくはホームページを、と出るから見れない」とか言う母

え~~そうなの??

電話を切ってからスマホで防災Webを確認して避難場所を伝えたけど

父を連れて避難なんてできやしない、、ご近所は誰も避難なんてしていないし、と。

確かに。。

家の場所は危険なところではないので、じっとしている方がいいのかも。

いざとなったら「いつでも困った時には連絡を」と言ってもらってる方を頼るしかない。

離れているとこういう時にどうすることもできない。。。

きょうも頻繁に連絡とってみようと思う。

 

 

 

☆   ☆   ☆   ☆

 

 

 

ホビーラホビーレの刺繍キット 

「青木和子コレクション ヴィオラのミニフレーム」<ミックス>

ぼちぼち進めて仕上がりました*

 

ema625.hatenadiary.com

 

刺繍なんて大人になってからは初めてで、やりかた忘れた!

動画でまず 針のさし方、縫い始めから終わり方、など確認してからスタートでした。

こんなの家庭科で習ったっけ?でした😅

 

 

じゃじゃあ~~ん**(#^.^#)

 

 

f:id:ema625:20210813221809j:plain

 

 

お手本には 小さなヴィオラの花びらにも勢いというか

生命力みたいなのがあるんですよね、

どうすればそうなるのか試行錯誤でしたけど なかなかうまくいきません

糸の張り具合や方向などで 印象がとても違ってきます。

それに下絵の輪郭の線に素直に針を出して行けばいいだけなのに、

それがなかなかできないのですよ💧

そして簡単だと思っていた 

花芯にしたフレンチナッツステッチがうまく形にならなくて何度もやり直した~

 

なにはともあれ 投げ出さずに仕上げたので満足でございます*

最後に付属のフレームにいれて壁に飾りました

 

 

 

f:id:ema625:20210814074750j:plain

 

 

 

もう一つ キットを用意しているので また作り始めまーす

今度は違うタイプのステッチです♪

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村