IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

会えない間に・・・

おはようございます*

きのうからの断続的な雨、今朝はかなり強く降ってます

 

 

5月の大型連休中に息子といっしょに実家に行って以来、両親に会っていない。

もっと長期に大切な人に会えていない人がたくさんいらっしゃるから

贅沢は言えないのだけど…

 

6月はじめにレオンが体調崩して入院、それからは気持ちがレオンだけに集中

ある程度回復してきても夫に任せて家を空ける気にならなかったし、

息子は仕事がとても忙しくなったから頼れない。

つい最近から、レオンが起きていてもスーパーに買い物に行ったりウォーキングに出たりしているけど

それまでは眠っている間にそ~~っと出かけてさっと帰って来てた。

 

そのうち新型コロナのデルタ株の感染力が怖くなって、今度はそれで出かける気にならない。

新幹線通院の漢方内科にも予約キャンセルしてずっと行っていないです。

5月までは「しっかり感染予防をしていれば、そうやたらに感染するものではないでしょ」という気がしていたので

通院や実家への新幹線移動はガラガラだったし、まあまあ平気だったのでした。

 

両親のワクチン接種がふたり同時だったので、心配で泊まりに行こうと思っていたけど行かなかったし、

5月に実家をあとにするときに「さみしいじゃない・・」と

わたしの手を強く握り返した父に早く会いに行かなきゃ、と思いつつ4ヶ月が過ぎました。

母が困っていることには手助けが少しできていて(ネット利用が必要なことばかり)

不安な事には相談にのり、「助かったよ、ありがとう」と言われれば

ほんのちょっとは役に立てているかな、と無理やり思ってみたりする(笑)

 

 

父は週2回デイサービス利用をさせてもらってます。

はじめは「どうして行かなきゃいけないのか?」と出かけるのをしぶり

母が、自分の通院や他にもいろいろ用事があるから、と説明しても

父は、「じゃあそれについて行く」と言ってきかなかったらしいけど

「しんどくなるから無理よ、ひとりで留守番も心配でおいて行けないからね」と説得したり。

そんな父が今では、施設の食事はしっかり食べるし

帰る時間がきても「もう少し居たい」と言うようになった、と きのう知った(驚)

月に1~2回の2泊3日のショートステイも、ごねないで行くみたいです。

会えないうちにいろいろ変化があり、どうにかなるものだなぁと

支えて下さる周りの方たちに ただただ感謝の日々です。

 

新型コロナ感染はおさまるどころか

秋から冬に向けてもっと大きな波が来そう

子供たちの感染が広がり、家庭に広がり

早くにワクチン接種した高齢者は、ワクチン効果が薄れていくでしょうしね。

もうしばらく会えないかな??

早期診断、即治療、なぜ出来ないんでしょう… 初期に治療して重症者を出さなければ医療ひっ迫しないで済むのにね。

野戦病院とかカクテル療法とか言われていることが各地方でもすぐに必要になってきそうです。

次はいつ会えるかなぁ、妹にも友だちにも会いたいなぁ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村