IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「そこまで言って委員会」の感想

楽しみにしていた日曜日の「そこまで言って委員会」なんですが

わたしは番組を見ながら、ずいぶん頭が混乱してしまいました💦

あたまが悪いので何度か録画を見直して、今日になってようやくスッキリしてきたので

自分用に書きとめておきたいと思いました

もちろん長尾先生のコーナーのことだけです。

 

まず 「保健所しばりをなくさないと早期診断早期治療ができずに自宅やホテルで命を落とす人を救えない」という長尾先生に対して

元厚生労働官僚の豊田さんが言ったこと

「2021年8月に厚労省から

感染拡大地域においては診療所の医師は、保健所の判断が無くとも…(略)保健所の連絡を待たず、必要な治療や保健指導を行うこと。

という通知がされています」

 

へぇ!そうなんだ、

じゃあ なぜ病院に入れずに自宅やホテルで待機させられてどんどん重症化する人が絶えないの?

発熱したら来院しないで!とかいう診療所があるのはなぜ?

そういう診療所がほとんどだから長尾クリニックがパンクしそうなんじゃないの?

保健所が手いっぱい過ぎて機能していないところがあるのはなぜ?

 

保健所や診療所に通知が知れ渡っていないのだとしたら

「通知は出しましたぁ~」で厚労省はそれでいいの?

 

それに医師の丸田さんは

「保健所縛りがなくなっても、実際ベッドが足りていないのだから…」と。

だ・か・ら、早期治療のことを話してるってば。

診療所で早期診断、その場で薬を処方してもらったら おうちに帰って寝ていればいいんでしょ?

治療を始めないでいるうちにどんどん重症化してベッドが埋まるんですよね?

 

わたしの頭はグルグルしました・・・

 

 

つぎに長尾先生のコロナ患者さんへの早期治療法のひとつイベルメクチンについて

医師の丸田さんが

「医師の感覚で効く薬を投与するのは、医師の自己満足でしかない」との発言。

それって誰の話?どの薬の話??

イベルメクチンは本来は疥癬の薬だけど、

厚労省がちゃんと目的外処方で保険適用を認めてコロナに使っていいと許可しています。

大村教授が日本で発見された貴重な薬で、ノーベル賞を受賞された安全で歴史のある薬ですよ。

長尾先生がニコニコ動画で話されていたのでわたしでも知ってました。

他の国々でもすでにコロナに対しても使われていますよ。

丸田さんは? 初耳でしたか? あれ~?

長尾先生が冷静に優しく解説していたら 今度は

「だからといって個人輸入で勝手に薬を飲むことを煽ってはいけない」と。

長尾先生は煽っていませんよ

病院で処方したくても 国が病院にいきわたるほど用意してくれないから

もうすでに枯渇しているみたいです。

それを知った人たちが、今の感染拡大が不安で自己責任で購入しているんです(わたしも)

本来なら 病院に行けば初期に処方してもらえて、先生の指示どおりに飲みたいです。

 

厚労省は許可しているのならば、十分なイベルメクチンを診療所や病院に用意させてくれたっていいんじゃない?

と 言ってることとやってることの矛盾を感じています。

 

そこまで言って委員会」はよく見るんですけど

論点がズレズレで、超多忙な長尾先生が出演された意味があったのかなぁ…と

今回はちょっと消化不良デス。。。

 

なにはともあれ8月からの長尾先生のいろいろな発信のお蔭で

東京都も大阪府も、ほかのところもぼちぼちと開業医がコロナを診てくれる動きがはじまり

あの日本医師会会長からも全国の開業医にコロナ患者をフォローするよう通達があったそうなので

少しずつ変わってくるんだとは思います。

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村