IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ひとりで起きているのも好き*

今週のお題「眠れないときにすること」

 

わりと不眠になりやすいタイプです

原因は

①気になることがあって、考え始めると眠れない

②疲れすぎて眠れない

③なんとなく眠れない

 

頭が冴えてしまったときは、さっさと布団から出てしたいことをします。

パート仕事に行っていた頃は、1時間も眠らずに仕事に行ったことが何度もありました。

気になることを考えてしまっている時は、大抵 体のどこかに力が入ってしまいます。

顎とか、肩とか、、

なので意識して脱力してみると、ふぁ~んと眠ってしまえることがあります。

 

それから

これは体に良くないことですけど、夜中に起きだして

甘いものを食べる!

甘いものを食べると普段からすぐ眠くなる質です

血糖値が上がり過ぎるのでしょうか。。。詳しい事は分からないですけど

眠くなること自体が良い事ではなさそうですよね。

こちらに詳しく説明してありました→https://www.yomeishu.co.jp/health/3800/

眠れる確率が高いのでついやってしまいます😛

 

あと、わたしの体質は風邪を引きはじめる合図のように不眠になることがあります。

2日くらい眠れないなぁと思っていたら喉が痛くなって「あ、やっぱり」と。

今回の帯状疱疹の前も、眠れない日が数日ありました。

YouTubeで「川のせせらぎ」や「雨音」などを聞いてみたりしても眠れず

夜中にアイロンかけなど用事をすませたことがあったのを思い出して

あとで「あ、前兆だったな」と。

こういう場合の対処がわからないです。

睡眠導入剤を飲んで寝てしまえば、風邪や帯状疱疹を回避できていたかなぁ

経験としては 病院でもらった軽めの睡眠導入剤を飲んだことがあるけれど

必ず眠れたわけじゃないので、あまり飲みたくないです。

 

今はずっと家にいる生活だから、眠れなきゃ眠れなくていいや、と思っています。

静まり返った夜中に起きているのも好きだけど

できるなら布団に入って数秒で眠れるタイプになりたいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村