IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

夏のような日曜日

コロナ感染者(PCR陽性者?)が激減してますね、理由は専門家でもわからない と。

ワクチン接種が行き渡った効果とか、

第5波の若年層への感染であらためて若者が自粛したとか

ウィルスのご機嫌(笑)とか…

なんでもいいからもう収束してほしい~~

でもこれから忘年会や年末年始の移動などでまた6波が来る予想+インフルの流行予想で

今度はインフルワクチン接種をすすめていますね。ふぅ~…

昨年も同時流行が懸念されたから、インフルワクチンを接種しましたけどね

まったく流行がなかった。。

 

わたしは 感染が収まっているこの時期に一度実家に行ってこようかな、と

夫に話したら「両親はワクチン接種をわたしがしていないことを知っているのか」

「感染に気をつけないと危険だ、それに両親に感染させるかもしれないこともよく考えて」と返って来た。

こんな感染が収まった状況で実家行きが無理なら、もうずーっと無理じゃん。。

最近は和やかに過ごしているつもりだけどやっぱり、ワクチン接種については

わたしに批判的な思いは消えていないんだな、と感じる。

「ワクチン・検査パッケージ」に大賛成の夫

ワクチン接種済み者でどんどん経済を回して行かないと!と言ってる。ふぅ~ん…

日本だけじゃなく世界中でそう思っている人とそう思わない人が分断されている。

どうなっていくかな、

海外ではワクパス反対デモがいろんな国で起きているけど。

夫のように政府や分科会の方針に賛成の人が大半だから これからその方向で進んでいくかな。

 

 

さてさて、

息子が帰って来たので久しぶりにパウンドケーキを焼いてみたんです

「もう今年は栗の皮をむきたくない」と言った次の週

夫が実家の 前回とは別の木の栗を収穫して帰って来た。

わたしは10個ほどむいてあとは夫にお任せ

栗ご飯にしたら、前回の栗より小さいけどすごく甘くてしっとりしてた。

冷凍しておいたのでそれを加えて栗入りのパウンドケーキ🌰

 

パウンドケーキ型が見つからず、ホーローのバットで焼いた💦

そのせいではないけどあまり膨らまなかった~~~

(きび砂糖を使ったから?)

 

f:id:ema625:20211010121758j:plain


でもおいしかったです 甘さ控えめで。

 

f:id:ema625:20211010121948j:plain



 

赤ワインを飲んで頭痛がすると言って寝てしまった息子

アルコールに強いと思っていたけど疲れていたのか、弱くなったか

いや、ワインのせいかもね。

有機栽培なんちゃら、だったけどイマイチのお味

よくわからないです…🍷

 

暑い日曜日です☀

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村