IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

不調なレオン

昨晩 夫が早めに帰宅してくれてレオンを病院へ連れて行きました。

実は6日頃からちょっと不調でした…

2日(土曜日)に、無くなったお薬をもらいに行って

「おかげさまで体調が落ち着いていて問題ないです~」と報告して帰ったばかりなのに

 

6日の午後に、朝食べたものを吐いてしまった。

でもケロリとしていたし、そのあと水分も摂れたし様子を見ることに。

経過は良くて、何だったのかな?と過ごしていたけど

 

10日(日曜日)にまた吐いた。

でもやはり元気はあって 少ししたら食べたい、ってそぶりをするし水分も十分摂れる。

 

二度目だから先生に診てもらった方がいいと思ったのだけど、

夫が「元気そうだから大丈夫、病院はストレスになって良くない」って

確かに、K先生の「ストレスになるからなるべく病院に来ないで」の言葉を思い出す。

夕方はほんの少し食べさせて、以前病院でもらった胃薬が残っていたので飲ませてみた。

 

翌朝11日、4時頃にレオンの空えずきで目が覚めた。

これはやっぱり病院に行かなくては、と思ったけど…    元気です。

少なめな食事と十分な水分が摂れたけど、柔らかめの便になった。

病院に行く時のレオンの震えを思うとわたしも気持ちが揺れる。

まだ胃薬あるし…どうしよう、どうしよう、

夫は「明日早めに帰るから明日病院に連れて行こう」と。

 

12日 朝ごはんを早く!とレオンに5時に起こされる

準備中も待ち遠しくて吠える吠える 

少なめに用意したごはんを夢中で食べる^^ 元気だわ

いつものスライスりんご🍎のおやつは、ここ数日すりおろし🍎にして与えてる。

10時半頃、それを食べてからしばらくして朝ごはんも全部吐いた。

焦った、、後悔、、、やはり早めに病院に行くべきだった。

それから3時間経った頃に水分を補給しなくては、と

りんごを絞ったジュースを少しだけ飲ませたらすぐ吐いてしまった。

 

普段から自分では水を飲まないレオン

「脱水が怖い」と つい焦ってしまう。飲ませてしまう。ダメだぁ。。。

 

 

f:id:ema625:20211013080745j:plain

緊張して回りが気になってしょうがない様子のレオン

 

 

病院で、胃薬の注射と胃粘膜を修復するビタミンと補液を点滴してもらった。

院長先生は「このところの気温変化が堪えたかもね」と言われたけど

「腎不全が進行してきての胃腸症状ならば、良くならないかもしれないから

自宅での点滴を考えましょう」とも言われた。

血液検査はしなかったです。

帰宅して夫と

「検査で悪化していることを知ってもどうすることもできないしね、」と話しました。

腎不全、心不全の薬はちゃんと飲みつづけているからね。

 

院長先生にやさしく穏やかに説明されると「どうしよう、どうしよう」と動揺することもなく

進行は避けられないのだから、出来ることを先生の指示に従ってやっていこう、と思えました。

今回、初めて胃の動きを良くする薬(プロナミド錠)というのを処方されました。

食べて4~5時間くらいして、食べたものを吐くというのは胃が張って動いていないと思われるからと。

丁寧に話を聞いてくださっていつもありがたい。

 

f:id:ema625:20211013081021j:plain

 

 

今朝は珍しくわたしを起こしに来なかったです。

毎朝「ごはん早く用意して~」と寝ている側に来てワンワン♪

どんどんごはんの時間が早くなってるよ~~~だったけど…

いつもより少し遅めに食べたいそぶりをしたので、少量の朝ごはんを用意

ペロリとたいらげた。

 

 

一過性の胃腸障害だといいな、

でも腎不全が進行していてもレオンが出来るだけ楽に過ごせますように!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村