IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

まだ不調のレオン

今日はレオンをタクシーで病院に連れて行って来ました🚖

まだ調子が良くなりません。。。

でも元気です、自分が食べたいものに対しては食べたい!飲みたい!はあります。

受けつけないお腹です。お通じも軟便です。

フードもスープも時間を空けて与えたいので外に連れ出して気を紛らわせてみたりしてます。

 

前回と同じ処置で点滴をしてもらって帰りました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

不調な原因はいくつか考えられて

① 食道が広がる病気で食べたものが降りて行かず、溜まっては吐いてしまう

これは、吐くときに苦しそうにえずいて胃から吐いているのなら違うでしょう と。

② 腎不全が進んで食べられなくなっている

これは 食べたい、飲みたい 気持ちがあるから違うでしょう と。

波はあってもだんだんと何も欲しく無くなって行くらしいです。

レオンの数値は7月の検査が最後でしたけど

クレアチニン3,7

BUN 60

犬の腎不全の場合、もう食べられなくなっていてもしかたない数値らしいです。

食べたい、ってすごいです!! と言われました。

③ 胃腸が弱って来ていて、夕方に掛けてとくに消化吸収が追いつかない。

朝は5時に起こされるくらい食べたくて、後も大丈夫。なのに晩ごはんのあとで

夕方~夜に吐くことが2日続いたので、

活動量が減っている(ほぼ寝ている午後)のに食事が負担なのでは?と。

④ 胃や周辺に腫瘍ができている場合もある

これは疑ってみないといけない

 

まずをおさえてみましょう、ということで夕ご飯は流動食となりました。

 

 

f:id:ema625:20211015120506j:plain

お試しにサンプルをいただきました☆

 

腎不全の子も大丈夫な高カロリー流動食

カロリー計算をしてもらって、レオンの場合 夕ご飯に1/2本

痛みやすいので開封したら冷蔵か冷凍で保管、翌日に使い切る。

もうしばらく、オメプラゾールとプロナミドの服用を続けます。

これで胃腸が整ってくれるとありがたい**

 

あ~久しぶりのタクシー通院だったよ、、

ちょっと遠いタクシー会社だけど、親切でとても助かるタクシー会社

今日もとても感じの良い対応をしてくださいました。

利用する度に助けられています 感謝*

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村