IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

深い悲しみを知る

今朝 レオンの散歩から帰った時のことです。

 

ご近所友だちと久しぶりに顔を合わせたのでおしゃべりしていました。

そこへ、車で帰って来られた別のご近所さん(親しくお話したことがありません)が

 

「わぁ レオンくんお散歩に行って来た?抱っこさせて~」

「このぬくもりと毛触りが恋しくてね…」と いきなり真っ赤にした目に涙が浮かび

わたしは ものすごく驚いたのともらい泣きで動揺。。

 

その方はわたしより少し若くて

ずーっと朝早くから暗くなるまでバリバリ働いておられて、

最近 車があることが多いなぁと思っていたら お仕事を辞められたようでした。

トイプードルを飼われていました。

ご主人がわんちゃんのお散歩をされていることが多くて、ご主人と話すことの方が多かったです。

2年くらい前に そのわんちゃんを交通事故で亡くされていて

「仕事を辞めた今なら ずっと一緒に居てやれたのに」と

重たいのにレオンを抱っこしたまま ずっと背中を撫でておられました。

しばらくの時間そうやって、いろいろ三人でおしゃべりして 

人も犬も苦手なレオンがおとなしくされるままになっていました。

 

「また抱っこさせてね、遊んでね」と愛おしそうにレオンに言って

レオンで良ければいつでも抱っこしてね、とわたしもまたウルウル。。

 

 

わたしは レオンを迎える前に、先代のシェルティをなくしたあと

職場の友人がシェルティを飼っていたので「シェルティに会いたい、抱っこしたい」と

家に遊びに行かせてもらったのですが

逆効果だった経験がありました。

柔らかい毛を撫でて、抱っこして、わたしはすぐにそこから逃げ出して泣きたくなりました。

あの子が恋しくて、会いたくなって、辛くて一人になりたくなった。

人それぞれですね

レオンで癒されるのなら、またどうぞ です。

 

お仕事中心の ほとんど家におられなかったその方が

もっと ドライな感じの人かと想像していたけど

深い悲しみをまだ持っておられました。

忘れることなんてできないよね

きっと お仕事やいろいろな困難も

愛しいわんちゃんが消してくれていたことでしょうね。

 

 

甘い香りをつけておられたんです 

レオンを抱っこすると まだレオンに残り香が、、、

 

 

f:id:ema625:20211029114222j:plain

いっぱい撫でてもらったよ~

 

 

レオン、きょうも元気でいてくれてありがとうね .+。* 〇* 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村