IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

なんで? 突沸した豆乳

9月頃からか毎朝 食後に温かいコーヒー豆乳をつくって飲む習慣があります。

最初の頃に、淹れたコーヒーに冷蔵庫から出した冷たい無調整豆乳を注ぐと

分離した感じできれいに混ざらなかった。

なのでマグカップに少し入れた豆乳をレンジでチン♪

そのカップの上にドリーッパ―を乗せてコーヒーを淹れています(横着で~す😛)

それだと分離しません

 

f:id:ema625:20211102095448j:plain



豆乳は高温にすると栄養価が下がると何かで読んだ気がして

人肌くらいに温めてコーヒーと合わせています。

今朝、先にマグカップに豆乳を入れて温めるのをを忘れてしまって

別の容器で豆乳を温めてからコーヒーに注ごうと思い

いつものように80ccくらい?の豆乳をレンジでチン♪

いつもと同じ数秒だけなのに 急に突沸した!!!😲💦

えーー!!なんで?

 

 

f:id:ema625:20211102095612j:plain

あ”~悲惨⤵

いつもと違うのは 小さめのガラスのコップに入れて温めた… 

ガラス容器だから?小さい器だから?早く温度が上がったとか?

 

毎朝 夫が牛乳を飲むのを温めるけどいつも45℃設定

それで膜が張らない感じに温まる。

豆乳は何度で膜が張るのかな?

膜のせいで爆発したのかな?

もう 朝から電子レンジの大掃除ですよ、、、トホホ

 

やけどしなくてよかったです

レンジから取り出した瞬間に突沸とかもあることらしいので。

それにしても グラグラしてもいない液体が突沸って… 怖すぎる))))

レンジが止まっても すぐに扉を開くのは怖くなりましたぁ~💧

 

皆さまも お気をつけくださいね

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村