IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

犬の気持ち ?

おはようございます☀

レオンの体調が落ち着いてきて点滴は一日おきでいいですよ、といわれたので一日あけてきのう夕方病院へ行って来ました。

 

レオンの気になる匂いは口からみたいだけれど、腎不全の子独特の匂い?

以前コメントで教えていただいたのでお茶の葉を乾煎りして部屋に置いていました。

ずいぶんお茶の香りに助けられました。

体調が良くなってくると匂いが薄くなってきました。

で、前回の診察日にオシッコもちょっと匂いが気になるという話をしていたので

尿検査をしてみましょう、となって 出かける前のホヤホヤ新鮮なのを持参。

まったく問題なくて匂いは点滴に混ぜるビタミン剤のせいではないかな、ということでした。

安心~ きのうもビタミン入り点滴を200ml

点滴を考慮して水分摂取を350ccくらいに抑えていますけど

もうじゅうぶん家で必要水分量が摂れる感じなのです。

次回で今回の点滴通院が終わりになるといいなぁ

出かける車に乗る前から診察室を出るまでずーっとブルブル震えているのでかわいそうです。

そして今朝は初めていつもどおりの食事量(ドライフード20g)を

ふやかしてつぶしたもの+鮭+つぶしたブロッコリーをペロッとたいらげました**

 

 

さて、

きのう病院の受付の方との雑談で知った話

犬は人の話をよく理解しているよね、という会話から

仮病もあるんですよ~という話をききました。

分かりやすいのは足などのケガ

治ってしまったあと、家族の態度がふつうに戻ると

具合悪かったときに大事に甘やかしてもらえたから その時みたいに甘えさせて~と

わざとケンケン歩きをはじめたりする子がいると(笑)

そして 飼い主の愛情を全部欲しいのが犬で

留守がちだとひとりでさみしいだろうからと多頭飼いする方もいるけれど

実は愛情が分散するのはイヤって思う子が多いらしい。

自分に100%の愛情を向けてほしいのが犬なんですよ~、というお話でした。

遊び相手がいるのは嬉しいと思うけどね~

その方も多頭飼いですよ^^

 

へぇ~ そうなんだ、と聞いて「あっ」と思い浮かんだのがレオンのお散歩ともだちワンちゃん

かかりつけ医が足首の骨折に気づけずレントゲンも撮ってくれないと困ってらっしゃったので、今のペットクリニックを紹介したのですけど

1ヶ月くらいの固定で良くなりリハビリも順調で、良くなりましたと聞いていたのに

また足をケンケンしだして 先生が「一度、整形専門医に診てもらってみて」と紹介されたらしい。

先日用事があってそのワンちゃん宅を訪ねたら、

庭に人工芝を敷いたスペースを体が浮く?くらい走り回っていたし

わたしの姿を見て喜んでぴょんぴょんジャンプしていたので、ん?と思った次第。

「ジャンプはダメー!やめて!」と慌てておられたけど

専門医が遠いからいつ行こうかしら~と心配なご様子でした。

早くハッキリと原因がなにかわかるといいですけど、もしや?もあるのかな?と勝手な想像をしてしまったのでした。

わたしを見たら嬉ションしちゃう可愛いワンちゃん 早く良くなあれ**

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村