IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンの尿量にひと安心

レオンの点滴通院を週2回しています

きょう夕方 ペットクリニックに行って

いつもとおなじようにビタミン剤入り皮下点滴を200mlしてもらいました。

前回の先生が久しぶりにK先生でした

その時に一日の尿量と水分摂取量を聞かれて 最近ずっと尿量を量っていないので

ここ三日、量ってみました。

550cc飲んで 尿量326cc

560cc飲んで 尿量360cc

そして今日は425cc飲んで点滴200ml 尿量302cc

 

犬の場合体重1kgあたり20~40mlが正常、50ml以上になると多尿

レオンの場合 体重10,3kg  正常範囲内で安心しました。

 

 

この時より 摂取量と尿量が減ってるなぁ…

ema625.hatenadiary.com

 

腎不全が進むと尿量が増えてくるでしょうから

時々量ってみないといけないな、と改めて思いました。

 

 

院長先生とK先生、お二人とも優しくて丁寧な対応ですけど

それぞれ違う視点や心配りがあるので たまに違う診察日に行くのも良いなぁと思いました。

細かいところでは 点滴補液にビタミン剤を加えるタイミング

ちょっと皮下に沁みるらしいです レオンがビクッとなります。

K先生は「沁みるから最後に入れますね」と。

院長先生は最初に入れるけど ずっと優しい声掛けや体を撫でていてくださいます。

 

しっかり食べるし スープも十分飲めているし

点滴は週一回にしましょうか、と言われてばんざーーい!でした

このまま安定して過ごせますように*

 

夜、塩無し食パンが焼きあがりました🍞

 

f:id:ema625:20211211212756j:plain

レオンの食パン愛が止まりません~****

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村