IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

父の退院

きょう、父が25日ぶりに退院して自宅に帰ることができました。

入院となった時は たまたま長年のかかりつけ医が不在で

父がつらそうにしているのを母は見ていられなくて

総合病院へ連れて行き 即入院となったわけです。

 

数年前まではとても良くしてもらって、新薬を試して効果が上がり

学会への発表に同行してほしいと言われたりもした医師ですけど

父が認知症を発症したころから、その長年お世話になった医師の態度が変わり

心無い言葉で母はとても心細い思いをたくさんしました。

わたしは何度も転院を勧めましたけど、長い経過を知ってもらっているその医師のもとを離れる勇気がどうしてもなかった母です。

総合病院から地域のクリニックへ転院入院して二週間

今後はそのクリニックでお世話になることとなり、定期的な訪問看護

何かあれば往診もお願いできる体制となりました。

ここまでたどり着くのに いろいろありました。。。

 

そして、父が入院中に新型コロナオミクロン株が日本に入ってきて面会ができなくなり

父が10日余り母と会うことなく過ごして

きょうは「退院したくない、帰らない」という感じだったようです。

ずっと放っておかれたような気分だったでしょうか?すねてる?

看護師さんたちに良くしていただいたのでしょう

感謝しています。

 

今後は、特養ホームへ申し込みして順番待ちをしながら

自宅で 今まで以上にデイサービスとショートステイ利用をして過ごすことになります。

母にはまた負担がかかりますけど、少しでも父が家で過ごす時間を幸せに感じてくれますように**

 

複雑な気分です

施設や病院が居心地いいと言われれば 家族はさみしい

家に帰りたい帰りたいと言われれば 可哀そうでせつない

 

母の健康を祈りつつ

わたしに出来ることを考えてみます。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村