IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンの足を診てもらいました

きょう夕方ペットクリニックへ行きました

週一回の点滴です それと前足の傷を診てもらうため。

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

少し腫れていて「何かが刺さったかアレルギー性のものか」のどちらかかな?ということで

まず毛をカットして腫れのある部分を絞り出すと 少し血が出たのと

ほんの小さな黒い棘に見ようと思えば見えるようなものが出て

何度も絞っては洗い流す をくり返して、薬を塗ってもらいました。

棘の場合、棘がとれたとしても跡が炎症をおこしやすいらしい

すぐ診てもらうべきだった…反省

炎症を防ぐため抗生剤を服用するか、注射にするか、どちらでもいいですよと言われて

胃腸の調子が良くなってホッとしているところだから、胃腸に負担がかからない注射を選択しました。

2週間 効果があるそうです。驚きです・・

そして いつもの点滴200ml

 

レオンは家で消毒スプレーするだけでもビクンとなって足を引っ込めるのに

けっこう長い時間 先生にされるがままにピクリともせずおとなしくしていました。

わたしと夫、スタッフさんと三人で撫でたり声掛けたりしてましたけどね^^

よくがんばりました🌸

 

 

f:id:ema625:20211218215512j:plain

うん、がんばったよ~ ごほうびのパン たくさん食べた~♪

 

数日後 良くなっていれば問題ないけど、アレルギー性のものだと

原因を検査しないとダメかなぁ

 

散歩のときにケガや何かが刺さったりするのを防ぐために

靴やくつ下を履くのはどう?と言われて ・・・考えてみようかな

先代のわんこが13歳の頃には肉球が弱くなって

ちょっとしたことでひび割れたりしてたことを思いだした。

レオンも乾燥気味なので もっと肉球のお手入れをしようと思いました。

 

そうそう、お会計のときに請求額を見て

「え?ええー!」と声が出てしまいました💦

スタッフさんが「抗生物質のConvenia注射が高額なんですよ~二週間効果があるので~」と。

な・る・ほ・ど・・

 

まずは完全に治るまで お散歩はやめておこう

早く良くなあれ🙏

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村