IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

おいしかった2品😋

おはようございます☀

快晴ですけど、7時前くらいにようやく空が白んできて

いつもは5時半には起きるレオンが、7時過ぎにわたしが起きるまで

腕枕で布団の中にいました^^ 寒かったよね~~

そう、夫は実家で一泊したので わたしは至福の時間をレオンと過ごした次第🥰

 

 

さて、

今年のお節料理っぽいもの

もう 簡単に~ 楽に~がモットーです

 

f:id:ema625:20220101180636j:plain

 

まず お煮しめを卒業(?)したんだ~

いつもツヤが出ないし、味が薄めだし、わたしは上手く作れない

でも見通し良く のレンコンは使いたいなぁ

それでカレー味で煮てみた → すごくおいしい♪

カツオ出汁に砂糖、しょうゆ、酒、みりん、カレー粉で

 

鶏の照り焼きも同じくツヤが出ないし、味が薄め、やーめた

YouTubeで にぎりっ娘さん。という方の動画を見て

鶏チャーシューを作ってみた → すごくおいしい♪

わたしはゆで卵なし、レンチンじゃなく鍋で煮たけど

 

f:id:ema625:20220101180319j:plain

 

あ、クワイもあく抜きしてもけっこうえぐみが残るので

小さめなのを求めて、皮をむいて水にさらした後

塩味つけて片栗粉まぶして揚げました → おいしい♪

海老は食べる前に焼いたので柔らかくておいしい♪

紅白なますは、在庫たくさんの柚子を使いわすれたよ💦

あとはお刺身に助けてもらった~

 

今度気が向いたときに にぎりっ娘。さんのクリームチーズ伊達巻も作ってみようと思う。

簡単で手間いらずの美味しい料理を探して自分のレパートリーにしたいな。

今年の目標のひとつです^^

YouTubeさんよろしく~

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村