IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンの経過と気持ちの変化

レオンは11日の夕方4時頃からぐったりと眠ったまま、ごはんも食べる気配なし

夜になってようやく 鶏ムネ肉40gくらいをスープと一緒に食べてくれた。

このところ尿量の変化を感じていたけれど

ついに一日のスープ摂取量(640cc)を尿量が上回った(708cc)

手作りごはんの食材に含まれる水分を足してはいないので、もう少し水分摂取できているとは思うけど

体重が一日で一気に減った 10,4kg→9,8kg

一食 たべていないのと脱水か・・・

 

 

12日にはさすがにお腹が空いていたのか朝ごはんはしっかり食べた

それでも10時頃にも欲しがったので欲しいだけ与えました。

 

スクリーンショットです

f:id:ema625:20220113113912p:plain

お肉入りのスープをのんで~

f:id:ema625:20220113114001p:plain

あら、きれいに飲んだね♪

 

f:id:ema625:20220113114217p:plain

もうちょっとお肉と野菜も食べれるよ
すごいねぇ 朝ごはん足らなかったかな?

 

f:id:ema625:20220113114400p:plain

ごちそうさま~

 

 

でもそのあとは夕方5時まで眠ったまま

なんとなく今までとは違う様子に見える…

病院に連れて行くかどうか迷いに迷って結局行かなかったけど

 

レオンの思うままに 希望どおりに**

 

眠っていたい 家に居たい きっとレオンはそうだから。

 

夜9時過ぎに 家で150mlほど点滴をしました。

スープを飲んでも点滴をしても、すぐにそれ以上のオシッコが出てしまう・・

心臓が悪いので皮下点滴には限度がある

 

 

 

 

きのうは一日いろんなことを考えました。

命あるものが終わりをむかえるのはあたりまえのことで悪いことなんかじゃない

それを必要以上に怯えて悲しんで苦しむのはよくない。

静かに愛情をもって見守ればいいんだ。

わたしたち家族が傍で普通に生活していることが 

「自分は悪い事してるわけじゃない、家族を悲しませているわけじゃない」と

レオンを安心させることになるかな。

そんなことに今更気づく…

体調の波に当たるたびに動揺してしまうわたしは飼い主として良くないな。

腎不全の末期になっても こんなにきれいな姿でいてくれて

食べたい、飲みたい、と思ってくれて、トイレも自分でできて

レオンを誇りに思うよ とても

強い子だね

 

 

 

昨晩レオンはおとーさんの布団に入ったり出たりしながらぐっすり眠って

きょうの朝ごはん ちゃんと食べました。支度しているそばに来て待ってた^^

窓のそばに歩いて行って、おとーさんにいってらっしゃいも出来ました。

布団を上げてたら ふらつく足で立ち上がりいつものようにやってきて

わたしがすることを見ているし開けた掃き出し窓から外を見ている。

風が強いけどよく晴れていたので抱っこしてちょっとだけ外に出てみた。

「だ~れもいないね、お散歩ともだちどうしてるかな?」

一時間おきにスープを飲ませて、レオンが横になっている傍で

ラジオ体操をして気分転換

じっと見てる

レオンがすごく反応して足や回す腕に飛びかかっていたパートがあるんだよね(笑)

もうそんな元気はないのはわかっているけど ついね、体操しながら身構えてしまったよ。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村