IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

「同物同治」

今朝は玄関のお飾りを持って氏神さまにお詣りに行ってきました

家族の日頃の無事を感謝して、

いつもお守りください そして

レオンが安心してすごせますようにとお願いしてきました。

風がなく、寒いけれど晴れて気持ちいい☀

 

 

 

きのうも予想どおり夕方近くからずっとねむねむのレオン

夕ごはんはあまり食べず、

冷たい風が強く吹く中 自転車で買いに行ったアイスクリームもヨーグルトも

水分摂取にと薄めて与えたけどイヤだって・・

そのまま食べればおいしいけれど 水で薄めたらマズイんでしょうね、

それより 牛ハツを茹でた汁を飲ませてみたらゴクゴク飲みました!!

まぁ少しだけハツを小さく切ったのを浮かべてはいたけど

鶏むね肉スープとは違う飲みっぷり⤴

牛ハツって見た目は脂身ないけど茹でたらすごく油が出てゆで汁濃いです

おいしいのかもね。

鶏ささみ肉よりむね肉が、鶏むね肉より牛ハツが100g当たりのたんぱく質が少ないです。

レオンは心臓も悪いのでハツを食べさせてみたりしてますけど(わたしもたまに食べる)

薬膳では「同物同治」といいますよね、調子悪いところと同じものを食べて治す。

若い頃、魚の目を食べると目が良くなるとか聞いて グロテスクだけど食べてみたりしてた。

おいしかったよ*

 

 

 

昨夜はレオンに皮下点滴を200mlしました。

レオンはごはんもあまり食べられないくらいトロ~ンとしていたので点滴も夢の中?でたっぷり入りました。

点滴含めて水分摂取が735cc、尿量809cc  食材の水分がどのくらいかな、

もう 脱水ギリギリですね。。。

そのあと10時頃に「何かちょうだ~い」が始まって軽くたべてから寝ましたよ。

深夜に起きてオシッコたくさんしてからは わたしの布団で眠りました❤

わたしの枕の横に小さなクッションを置いてそこに頭を乗せて

なんと朝6時まで同じ体勢で布団の中にいたのです~🥰

 

今朝は元気元気! ごはんモリモリ😋 スープもいっぱい飲んで

わたしの家事について歩き、買い物に出かけるときにワンワン!吠えて見送ってくれて

そして お昼からからまたねむねむ~ダルダル~

レオンの一日のパターンがつかめてきました。

レオンのしたいようにするのがいいよ**

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村