IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

母の言葉に安堵した

新型コロナのオミクロン株がすごい勢いで広がっている実家のある広島県

先週の三連休に、妹と予定を合わせて実家に行く予定でした。

母が、もし父が感染したら施設利用ができなくなるから今回は見送って、というので

直前に予定を中止しました。(結果的にはレオンのためにそれで良かった)

世の中いったいいつまでこんなことを繰り返すのか、、、情けなくなりますけど、、

 

 

少し前に義母が入所している施設から義母のコロナワクチン3回目の接種の通知が届いて

夫は即 「接種します」に〇をして返送しました。

文面の最後には「強制ではありません」とちゃんと書き添えてありましたけど…

わたしは内心「あ~あ、何が起きても知らないよ」と思いながら

もうすでに夫に何か反論したり、説得を試みたりする気は失せているので

黙って見ていました。

そして、実家の両親はどう思っているのかなぁと気になっていました。

わたしは今までさんざん ワクチン接種には反対していたので

2回接種した両親にもうこれ以上言わなくてもいいかな、と思っていました。

 

きょう、母から電話があり「二泊三日のショートステイから戻った日に父がひどい下痢を何度もした」と聞きました。

聞けば 持たせた衣類のズボン下を入浴後からずっと穿かせてもらわず

家に帰ってきてからも寒い寒いと訴えていたそうで(普段から超寒がりの父です)

熱は無く、風邪の症状も無く、病院で診てもらっても冷えたのだろうということで

翌日には治ったらしいです。

感染性胃腸炎も心配だったけどそれでもなさそうでほっとしました。

その会話の中で母が「わたしもお父さんも3回目の接種はするつもりがない」と言ったので

すごく安心したのでした。

考え方はいろいろなので、ワクチン接種が大切な武器と思う人は(夫とか)何回でも定期的に接種するがいいよ。

効果がそんなに続かないのだから一年に何回接種すれば安心できるでしょうね。

それより本来の人間の免疫システムがバランス崩して抵抗力が落ちてしまわないように用心した方がいいです。

人間の免疫システムを新型コロナに集中させすぎるのは間違っていると感じます。

 

風邪は万病のもと、新型コロナに限らず 体を冷やさないように風邪をひかないように

用心したいです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村