IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

初めての手作りグラノーラ

ふだん市販のグラノーラも買うことはあまりないのだけれど

おやつにいいかな、と急に思い立ってつくってみることにしました。

kurasiruや他いろいろレシピを参考にして

オートミール以外は買い置きしてあるものだけで適当にアレンジ!

初めてつくるというのに 自分流って、、、適当ですよ^^

 

 

 

f:id:ema625:20220127085601j:plain

 

☆ 今回の材料

ミックスナッツ 200g

オートミール  120g

米粉       30g

オリーブオイル  50g

はちみつ    大さじ4

塩         少々

レーズン   ひとつかみ

 

 

ミックスナッツを砕いてから、レーズン以外の材料をすべてまぜまぜして

 

 

f:id:ema625:20220127085832j:plain

 

オーブン皿に広げて~

 

f:id:ema625:20220127085958j:plain

 

160度に余熱したオーブンで25分焼きました

 

f:id:ema625:20220127090101j:plain

 

ちょっとこげた、、、

ひとつかみのレーズンを混ぜてからこのまま冷まします

 

 

味見してみたら 甘さはちょっと控えめだけどおいしい💕

ドライフルーツをいろいろ入れるならこのままでOKだけど

レーズンだけなら はちみつは大さじ5でもいいかもしれない

 

密閉容器に入れて冷蔵保存で一週間日持ちすると書いてありました。by kurasiru

 

 

さっそく 豆乳をかけていただきました

 

f:id:ema625:20220127093217j:plain

おいしい~~~♪😍

体にやさしいおやつです

 

 

花粉症シーズンにそろそろ入るので

いつものように菓子パンをはじめ、小麦粉を控えて生活したいので

おやつに工夫をしてみようと思って作ってみました。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村