IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

棗を買ってみた*わたしもレオンもおいしい~

先日 momoさんのブログを拝見して棗が食べたくなったので

さっそくスーパーでみつけて購入しました。

 

 

 

f:id:ema625:20220203112232j:plain

種抜きのタイプがあってよかった*

 

 

f:id:ema625:20220203112322j:plain

原産国 イランだって、ふぅ~ん

 

 

先週末に作ったグラノーラに混ぜてみました

 

 

 

f:id:ema625:20220203112503j:plain

レーズン、パイナップル、棗 入り

 

 

豆乳をかけていただきました~

固めの干し柿みたいな食感で 甘くて美味しい

 

棗には鉄分や葉酸が豊富に含まれているそうだし

体を温めるらしいし

おやつにありがたい食材ですね

料理にも使ってみたくなりましたよ。

 

レオンにもふやかして柔らかくした棗をチョットだけおすそ分け

口に入れたら「なんだこれーー!」ってなった🤣 しぐさが面白くて・・

 

 

 

毎朝5時半頃に朝ごはんのレオンは

10時半にはお腹が空くらしく(スープやおろしリンゴ、ヨーグルトなども間で食べてるけど)

わたしがグラノーラでおやつタイムしてると

「早く ごはーん!!」と足ふみしながらぺろりんの合図

 

 

いつも10時半過ぎには食べてます

たっぷり用意しましたよ

 

f:id:ema625:20220203114915j:plain

できたぁ?

 

 

きのうは一日分の肉類がおわっても足らなくて、ハツを余分に開けたので

その残りも混ぜて豚肉とミックスメニューよ

きょうの野菜はキャベツ、ニンジン、大根

 

体重が今10,6kg

1月25日に10,1kgだったので この一週間でけっこう増えた。

毎日すごい尿量だけど脱水にはなっていなさそう

よく食べてくれるから嬉しいよ♪

 

 

 

 

きょうは節分

これからイワシを買いに行きたいけど

はてなブログから一年前のブログのおしらせが来ていて

読んでみたら「恵方巻を求めて店内がぎゅうぎゅうで魚コーナーを通り抜けられない」と書いていた。

う~ん ちょっと嫌だなぁ

人が多かったら買わずに帰ってこよう

イワシが大好きなので 大きなのが出回る今がチャンス

レオンにブロッコリースプラウトも買いたいし

散歩がてら歩いて行って来ます~🚶‍♀️

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村