IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

先生と話が出来て安心した

おはようございます☀

天気予報では今日すっごい冷え込むと言ってたので覚悟していたけど

そうでもないよ、早くからよく晴れて風もなく窓の結露もほとんどなかった。

いつものように 午後から寒ーくなるのかな。

 

 

 

 

きのう久しぶりにペットクリニックの先生と話をしました(電話だけど)

毎週土曜日に病院で皮下点滴パックセットを夫に買って来てもらっていますが

前日金曜日に電話でお願いしておきます。

電話に出られたスタッフの方とだけ話しておわりなんだけど

今回は いつも飲んでいる数種類の薬が切れるので、

診察無しでも頂けるのか確認したら

「体調どうですか?」と聞かれていろいろ話をしていて

「先生とお話してみられますか?」と言ってくださって

診察時間中なのに先生と電話をかわっていただけました。

 

・完全に手作り食にしたこと

・二週間前からミキサー食にして体調が落ち着いていること

・体重がもどってきたこと

・ちゃんと食べて水分も摂れているけど尿量が1月11日からぐっと増えて

 水分摂取量より多くなってきていること

・それで1月12日から毎日点滴を続けているけどこれからもそれで良いのかどうか

 

などを話しました。

 

 

先生は「落ち着いてきて良かった。そういう状況なら毎日の点滴は正解です。続けるのは良い事」と言って下さり

「心臓が悪いので一日の点滴量を150mlを目安にして

レオンの呼吸の様子をよく観察して、口を開けてハァハァしていなくても

一生懸命に呼吸している感じが見られるようになったらすぐに来院してくださいね」

と言われました。

病院ではいつも200mlの点滴をしてもらっていましたけど(週1、2回)

家ではその日の水分摂取量に合わせて加減して(100~200ml)いました。

150mlを目安に、と大切なことを聞けてよかったです。

皮下点滴は心臓に負担がかかります。

できるだけ口から摂取するように工夫してがんばります!

 

あ、足の傷のことを話すのを忘れてしまいました

赤みが消えてきたのでこのままアロエとワセリン塗布で様子を見ます。

 

レオンのストレスになるのが嫌で通院をやめたけど

わたしにとっては先生と話ができたことで安心感が得られました。

 

夫はいつもスタッフの方に「レオンちゃん病院がストレスだもんねぇ」と言われると

「体調が落ち着いて元気になったら連れてきます」と答えるらしい(笑)オカシイヨネ💦

ほんと体調悪いと病院に行く度に吐いてしまうから逆効果なのよ…

理解してくださる病院でよかった🍀

 

じきに爪が伸びたらカットしてもらいに行かなきゃ。。。

黒い爪、変形した爪は怖くて家でカットできない

レオン、そのときは観念するんだよ!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村