IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

グラノーラとカップケーキ

きょうは一日中暖かくて春が来たかという感じでした。

陽ざしを背中にソファーに座っていたら、ついウトウト眠っていました。

 

花粉のせいか陽ざしのせいか、最近額が痒くなってきました。

毎年のことなので もうそんな季節なんだなぁ

 

 

 

さて

グラノーラがおいしすぎて毎日ヨーグルトといっしょにおやつ❤

切らさないように焼くようになりました。

 

 

 

f:id:ema625:20220212213248j:plain

ドライフルーツはパイナップル、レーズン、棗


ナッツ類は美容と健康に良いと言いますけど ちょっと食べ過ぎにならないかな、と

気になってきたのでナッツを今までより少し控えめにしました。

 

ミックスナッツ140g(前は200gでした)

オートミール160g(ちょっと増やした)

米粉30g

はちみつ大さじ4

オリーブオイル50g

ドライフルーツ 適量

 

いまのところ これがちょうどいい

ココナッツオイルは香りが良くて体にもいいけれど

オリーブオイルのほうがサクサク仕上がる気がしていておいしい

そのときの気分で変えるかな、

 

 

 

f:id:ema625:20220212213543j:plain

ヨーグルトと  おいしい~🥰

 

 

そしてあさってがバレンタインデーだということに気づいて

チョコ入りカップケーキを焼きました。

ちょうど息子が帰っているのでね、先日の可愛いタルトのお礼としても*

 

 

f:id:ema625:20220212213907j:plain

分量が適当すぎて大小あり過ぎ。。。

 

昨年のバレンタインデーと全く同じもの^^

ダースチョコだけ買って来てトッピング材料も残っていたのをつかった💦

カップケーキを焼いている間、オーブンの上にチョコを入れたボウルをのせておいて

溶かしました~

 

f:id:ema625:20220212214045j:plain

 

眠っていたレオンが起きてきて、夕ご飯~ というので大急ぎでチョコかけて

固まらないうちにトッピング

 

 

f:id:ema625:20220212214907j:plain

ね、ぼくのもあるの?

 

 

ごめんね~ レオンは食べられないよ

そのかわり 甘い🍓を食べたね^^v

 

 

 

 

フィギアスケートアイスダンスRDの放送が始まらないので録画をあした見ます。

小松原ペアは12位ですね、おつかれさまでした^^

 

追記

最終的には22位でしたね

フリーダンスももう一度見たかったです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村