IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

老化症状?ふたつみっつ

今朝はこの冬はじめて窓サッシに氷がつきました

6時過ぎに家を出るおとーさんを毎朝見送るために、窓に近づくレオン

それまでにスクイジーで結露をとって、窓サッシを拭いておく毎日

サッシを拭く雑巾がシャリシャリって👀 おぉ~~!

それからゴミ出しに出たら、鉢植えのパンジービオラがくったりして凍ってる!

そしてそして、外の水道蛇口をひねっても水が出ない! 凍ったか・・

寒い寒い >_<

洗濯物を干す手指が痛くてしびれました。

 

 

 

さて、

そんな血流の悪いわたしですけど 最近また一段と老化を感じております。

ひとつは とてもむせやすい

一度むせると癖になるのか 近ごろ度々気管支の方へ食べ物が迷う

少し前に むせたのがきっかけか?3日くらいちょっと胸が重い感じで痰が絡んでいた。

怖かったけど風邪かもしれないし、と市販の風邪薬を飲んでいたら治った。

ほっとしたばかりなのに昨晩、イチゴを食べていてまたむせた。

ちょっとすっぱい小粒🍓だったから けっこう辛くてしばらく咳がつづいたけど

そのあとは何ともない。

 

 

f:id:ema625:20220217091109j:plain

苦しかったよぅ。。。

 

 

 

考えてみたら 一日中誰ともしゃべらず、歌うこともない、(レオンには話しかけるけど)

今年になってご近所さんとも数回しか話をしていない。

レオンの散歩に行かなくなって 外で立ち話とかも無い。

嚥下障害を防ぐのは声を出すのがいいらしいけど、こんな生活を続けていたら

かなりマズイのじゃないかと思う。

 

そしてもうひとつ

レオンの一日の水分摂取量と尿量を夜 計算するのですけど

電卓を使っているわたしを見て夫が「そのくらい暗算ですれば?」と。

一日10回くらいの尿量は毎回数字がバラバラだし

トイレシーツの重さを差し引かないといけないし、でしかたないけど

水分摂取量はレオンが自分から飲むことはないのできりのいい数字ばかりが並ぶ。

「飲んだ量くらいは暗算で出来るやろ」と、、、

確かに。

暗算が面倒に感じるわたし

しかも電卓でも間違えることあり。

脳が・・・老化してるよ

 

そうそう、

母がひとりで大変な思いをしている父の介護生活ですけど

それを心配して毎日必ず電話をしてきてくださるというお友だち

ちょっと距離が離れているのに、ときには訪ねていろいろ差し入れもして頂いて

母を気にかけてもらってとても感謝しています。

わたしはきのう 一生懸命思い出そうとしてもその方の名前を思い出せなかった

母との電話でしょっちゅう名前を聞いているのに、、、

 

ちょっと じゃなくかなり凹んでいます いろいろと。

対策を考えてみます

 

まず 昨年末から止めてしまっているウォーキングを再開しないと!です💧

ボケないでいたい!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村