IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオン、元気になぁれ*

レオンの調子がよくないです

19日 わたしが実家から戻って来て、食事と薬がちゃんと摂れて安心したのはつかの間

まともに食べたり飲んだりしないので、薬も飲めていません。

病院でビタミン剤入りの点滴をお願いするのも考えたけれど

元気がないだけで吐いたり下痢したりは無いので、病院のストレスで

そういうのが出てきたら、と思うと動けない。

17日まではしっかり食べられてはいたけれど、

やっぱり13日の雨の日曜日から元気がなくなってきたのは確か。

足もおぼつかなくて、伏せの姿勢から立ち上がるのはよろけながらもできるけど

立った姿勢から座ることができなくて、窓ぎわでオロオロしているのに気づいてから

お尻をそっと手で降ろしてやると「は~」って伏せの姿勢になれる。

 

 

水分不足になってくると、レオンの口からアンモニア臭が感じられて不安でいっぱいになる。

以前もそうだったけど、体調が落ち着いてよく飲むようになると匂いは消える。

いつものレオンの可愛い匂いに戻るから、安心の目安になるなぁ。

 

 

肉のスープを飲まなくて困っていたら、

夫が「これなら喜んで飲んだ」と教えてくれたのはヨーグルトの容器にしみ出た液 ホエーでした。

たまたま レオンの好きな小岩井ヨーグルトがなくて、別のモノだったのでそれがありました。

なぜか小岩井ヨーグルトにはホエーが滲み出てこない。。。

好きならばたくさん欲しいので 作ってみよう!

 

牛乳と米酢で作ったホエーにちょっとだけヨーグルトを加えて25cc飲んでくれた。 

でもあとは拒否

酢のにおいがするからじゃないか、と夫がいうので次はレモンで作ってみた。

かんきつ系の酸っぱさと香りはレオンは平気なはず。

ミカンも八朔もなんでも食べてきたからね。

で、

また何度か飲んでくれた、よかった~~ でもすぐ飽きる気もする。

 

 

f:id:ema625:20220223130804j:plain

 

 

ホロホロ固まったカッテージチーズがおいしいこと!!

酢でもレモンでもどちらも美味しい!

サラダに入れていただいてます^^

あまり固く絞らないのが好み♪

 

 

レオンは生野菜をかじるのが好きなので、久しぶりにたっぷりかじらせてみた。

春キャベツが甘くておいしかったからレオンにも!と思ったけど

レオンは分厚い白菜の芯がいいみたいで、食べる食べる👀 水分補給だ~

このところミキサー食ばかりで 思いきりなにかかじりたかったかもね、

 

 

 

f:id:ema625:20220223135101j:plain

えへへ、お布団のトンネルだよーー

 

 

毎日風がきつくて外に干せない布団を壁に立てかけていたら

自分で倒して中に入ってた

和室でおとなしくしていると思ったら~~~(笑)

 

あしたは今日よりたくさん食べて飲もうね🍀

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村