IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

雨上がり どんな一日?

3月は雨ではじまりました 今朝も一瞬パラパラ降りました。

春に近づく雨ですね

きのう まだ降り始めないうちに氏神様にお詣りに行きました。

レオンが苦しまないように つらくないように

安心して穏やかに過ごせますように*

 

 

ヨーグルトをほんの少し入れたホエーを日に何度も飲んで、

リンゴをおろして、たまに薄くスライスで

つぶした絹豆腐も食べてくれて

白菜の芯を差し出してみたら喜んでシャリシャリ自分でかじる

きのうはそんな一日で穏やかでした。

 

 

ソファーに上がりたそうにするから座らせたら満足そう

きのう、いつもの位置でいつものポーズ

 

f:id:ema625:20220302102059j:plain

一週間ぶりのソファーだよ♪

 

 

 

 

 

先月、レオンが夜中にぐるぐる歩き回ることを書いたのだけど

 

ema625.hatenadiary.com

 

あれからだんだんそれがひどくなってきて

ここ数日は足元がふらついてちゃんと歩けないのに

夜中に何度も起きてぐるぐる、ぐるぐる、

尻もちつきながら、床の間に上がって足がすべって転んだりしながら

しまいにはハァハァして苦しそう。

 

 

夫がいろいろ調べてみたら、きっと認知症の症状じゃないか、と。

歩くのを無理にやめさせるとストレスになるそうで、、、

貧血や足が弱っていることを思うと よくそんなに歩きつづけられるなぁと

とても不思議に感じるのだけど

ここ2日ほどは昼間も 一時間くらい寝て起きてきたらしばらく部屋中をぐるぐる歩く、となってきました。

体調が良かった頃より多い運動量になりそうです。

 

オシッコのまえにグルグル回り過ぎて転んだり

何か食べるときに頭を下げると倒れるし

立った姿勢で食べるとふらふらするし(でも立って食べたいみたい)

このところ 片手でレオンの体を支えながら、頭をあまり下げないように

ちょっとずつを手のひらから食べさせています。

 

突き当りに入り込まないように クッションでふさいだり

床の間にも布団を敷いたり

眠っていると 時々 息をしているかな?と確認したり、、、

 

何したってかわいいよ、レオン^^

きょうはどんな一日になるかな?

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村