IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

2度目の発作 ・ 介護ハーネスに悩んだ結果

きのう夕方 レオンに2度目のけいれん発作がおきました。

レオンが気持ちよく眠っていたので、のんびりブログ巡りをして

肩がこったからラジオ体操でもしようかなぁと立ち上がって

隣の部屋をのぞいたら、レオンがぶるぶる激しく震えていました。

前回の経験から状況をみると、発作がおきて1~2分経っていたんじゃないかと思いました。

声も出さずにはじまって、気づいてあげられなくてごめんよ。。

それから10分弱くらいの震えがおさまってから

今度は走っているみたいに足をばたつかせてハァハァ呼吸が荒い状態が2時間ほども続きました。

夫が帰宅した時にもまだ続いていて とても長い時間を耐えたレオンです。

わたしは初めての発作のときと比べて落ち着いて対処できたと思います。

ゆかちんさんにコメントで教えて頂いたように口にはタオルを噛ませて

横たわるレオンをずっとさすって声をかけていました。

2時間過ぎてようやく眠って、ごはんも点滴も無し

夜中に二度起きてホエーを飲みました。

 

はぁぁ… あと何回こんな可哀そうなことがおきるのかな、、、

ちゃんと食べるし、オシッコもたっぷり出るし、吐き気や下痢も無い

それがありがたくて救いですけど。。

 

 

 

 

f:id:ema625:20220326150417j:plain

f:id:ema625:20220326150441j:plain

明日は雨だからね~と午前と 午後庭さんぽした2時間後…のこと

 

 


一時は足どりがしっかりしていたけど、だんだん足に力が入らなくなって

前回の発作のあとパニックになりながら大急ぎでつくった

ハーネスもどきはまーーったく使い物にならず(当たり前か💧)

Amazon楽天でいろいろ介護ハーネスをさがしました。

レビューを読むと けっこうな額の商品も、う~ん…な感じで決められません。

レオンの場合 それで散歩したり、ではなく

起き上がったときにさっと使えて トイレの支えにしたり、

部屋を歩くときの補助としたいので装着に手間取ってはダメ。

で、

けっきょくまた自己流でつくりました~

 

 

f:id:ema625:20220326145424j:plain

 

 

昨年 レオンの防寒着をつくった残り布(わたしのジャンパーでした)があったので

裏にフェルトを縫い付けて持ち手を付けました。

お腹に当てるだけでとても使いやすいです

トイレも大丈夫でした👌

レオンのうしろをついて歩くと後ろにずれていくので

横に並んで歩くとうまくホールドできる感じです。

だけど、、、

出来上がるまでの間に合わせにスポーツタオルをレオンの胴に巻いて支え持つと

ちょうどいい長さでずり難いし「これでいいんじゃない?」だったんですよ😅

どっちにしても 高い買い物をしなくて済みました*

 

 

きょうのレオンは寝る時間が長いけど

ちゃんと飲んで食べています。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村