IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

さみしい桜  わたし、レオン、病院へ

先日届いた特定健診の結果の肝臓の数値が悪くて、紹介状が同封してあったのを持って

きのう 持病の主治医のところへ行ってきました。 

夫にレオンをおねがいしました。

家を出たのがちょっと早かったのでバスの時刻までに駅のちかくの

桜並木を見て来ました

先月 ウォーキングで行った所です。

 

 

f:id:ema625:20220408000621j:plain

ここから1kmくらいの桜並木がつづきます

 

 

満開で、なかには散り始めた花もあり お花見に散策している人が多かったです。

 

 

f:id:ema625:20220408000812j:plain

 

 

いいお天気☀

レオンといっしょに見に来たかったなぁ。。。

日曜日にレオンをつれて行けたらな、と思っていたけど

夫が「車に乗せると病院かと思って震えるのがかわいそうだ」というので諦めたのでした。

「花見をして楽しいのは人間で、弱っているレオンは花を見て楽しいとは思わないだろう」って👀

昨年みたいに自転車の前カゴに乗せられる感じではないからしかたない

車だと家から5分くらいの所なんだけどなぁ🙁

 

 

昨年 レオンとふたりでのお花見の様子です↓

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

先月ウォーキングで見たときに まだかたい蕾をつける桜の木に 

桜の木さん、今年もレオンと一緒に花を見に来させてね♪ と語りかけておきました。

きのうは 

桜の木さん、レオンと来られなかったけど 残念でさみしいけど

我慢するからレオンと長くいっしょにいさせてね♪ と語りかけました。

 

 

f:id:ema625:20220408000947j:plain

 

 

 

 

 

病院では 結果通知が届いてからはアルコールと甘いおやつは禁止して過ごしていることを伝えたら

節制して6日くらい経つので、もう一度きょう血液検査をしてみましょう、と。

ちょっとだけ数値が下がっていた~☆

一昨年のように、はじめは2週間ごとに検査をして様子を見ることとなりました。

前回、肝臓の検査数値が正常値になるまで一年ちかくかかったので、

今回も心してがんばります。

冬にウォーキングを中断して、油断して甘いものをたくさん食べてしまった結果だからしかたない。

しかし 体重はまったく増えていないんだけど。。。内臓にたまりやすいタイプです😢

 

 

 

 

病院から帰って何気なくレオンの口を見たら

下の犬歯が当たるあたりの上側になにか腫瘍のように見えるできものがあった。

数日前 ちょっと赤くなってるかなぁと思って見た場所

ホエーやイチゴ、リンゴなどで刺激になったかな、と

食べたあときれいにおしぼりで拭くようにしていたんだけど ぷっくり腫れている。

夕方 ひさしぶりにペットクリニックへ連れて行きました。

車の中ではぼんやり寝ている感じでしたよ~

ひさしぶりに会うスタッフさんとたくさんお話して、

待合室で家に居るときと同じように

ワオーン!がはじまってからは スタッフさんに花壇の中に降ろしてもらったり

気分転換がすごく大事だから、お出かけしてね と教えてもらったり。

老犬は刺激がなくなると鬱になるって言われていました。

「海やお花を見てにおいを嗅いで、楽しいと思えることたくさんしてね」って。

夫はどう思って聞いてたかしら~~ん?😁

 

尿毒素で粘膜が弱って口内炎ができたうえに

犬歯が当たるか噛んだかで腫れているということでした。

指間炎の時と同じ2週間効果があるという抗生剤の注射をしてもらい

ビタミン入りの補液を点滴してもらって帰りました。

ずっとあばれてワオーン!でした💦

あばれるレオンに点滴をする先生、さ・す・が!

うちではもう先月31日の発作以降 お手上げで点滴できていません…

「また先生に診てもらえてよかったねぇレオン」と言ったら

先生が「点滴がんばったね」と顔を撫でてくれたよ。

 

口のできものが悪いものじゃなくてよかった🙂

 

そして まだまだ車いすに慣れないレオンです。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村