IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ありがたくて感謝 * レオンの鼻にワセリン

今朝、7時過ぎにレオンと庭へ

ひさしぶりにワン友ちゃんとタイミングがあって庭で会えた。

ワン友ちゃん、すごくレオンが気になるようで

毎日3度もママさんをうちの庭へ引っ張って来るらしい。

雨やレオンが起きてるタイミングが合わなくて数日会えなかった先日

どうしてもワン友ちゃんが会いたそうだから、と

わざわざ声を掛けに来てくださった どうしてる~?って。

ありがたいね*

 

それに きのうのことだけど

レオンを庭で歩かせていたら、団地内の道を挟んだお隣さんが「車いす」を見て近づいて来られた。

目にとまったから。。と塀のそばに

よかったらどうぞ、と中に入ってもらっていろいろおしゃべり。

29年住んでいて、じつは挨拶しかかわしたことがなかった方

「毎日レオンがうるさくしてごめんなさいね、夜だけでもよく眠れるお薬を飲ませる方法もあるけれど体の負担を思うと決心できなくて」と話したら

「夜は眠っていたらぜんぜん気づかないよ。わんちゃんのこと最優先で幸せなわんちゃんだね」

車いすで自由に動けていいね」と言ってくださって

ちょっとうるっときてしまったよ。

おとなしい方で、お隣さんから団地内のどなたかに話しかけるところを見たことがないです。

なのに向こうから話しかけてきてもらって、レオンを撫でてくれて嬉しかった。

ずっと以前 先代のわんこがお隣のおばあちゃんを噛んだことがあって

謝りに行ったときも、「いきなり庭に入った母が悪いから」と言ってくださった。

とはいっても、きっとうちの犬たちに対して良い感情はないだろうと思ってた。

きのうはそんな予想外の交流があって あたたかい気持ちになったのでした。

 

 

 

 

さて、

レオンが4月1日の発作以降、ほとんど食べない 水分摂取も足らない、そんな状態で

水分は点滴補液を足しても一日の最低必要量の500ccに満たない日々。

10,6kgくらいあった体重が3月下旬に9,7kg

そして今日量ったら8,5kgでした… 

 

レオンの鼻が乾燥してガッサガサ💦

こまめに白色ワセリンを塗ってみています。

わたしが自分の唇に塗っているものなので舐めてもきっと大丈夫と思う。

 

 

きょうも毛布にくるまってねています~~

 

 

そして 口内炎に犬歯が当たって腫れて悪化していたので

2週間効果があるという抗生剤の注射をしてもらって2週間経ちました。

口内炎は治り、赤味はなくなりました。ちょっと腫れが残っているかなぁという感じです。

このまま完治してくれるといいのだけど。

 

そして レオンの鼻がすこしでもしっとりしてきますように🙏

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村