IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

レオンが決めたこと

おとといのブログ記事に書いた

わたしが何となく感じていたレオンの気持ちが

あの本を読んで確信にかわった ということ

 

 

ema625.hatenadiary.com

 

 

 

今朝 あることでまた気づきました

最近のいくつかのことは レオンが自分で決めたんだね、と。

3月のレオンの誕生日あたりから わたしの頭は「ふっ! ふっ!」といろんなことを思いつく。

 

 

誕生日の2日前 休日で家族が揃うから

早いけどお祝いをしてレオンと家族写真を撮りました

レオンがそう仕向けてくれたんだよね

家族写真を撮ろうなんて何年ぶりに思っただろう…

(写真を撮らない家族です~)

レオンをうちに迎えた時以来かな?

うちに来てくれたときも そうだったんだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

誕生日当日 朝のうちは雨でした

お祝いはしたけど、当日の記念にも何かなぁ~

雨が上がってすぐ庭の花を摘んで花冠をつくりました

花の季節に生まれたのだから、と急に思いついて。

今までそう思ったことがなかったです

とてもいい記念写真になりました。

 



 

レオンをロッキーのときのように火葬するつもりでいました。

けどレオンが旅立つ2週間くらい前かな?

夫の実家の庭に埋葬できたらなぁ、と思い浮かびました。

できればうちの庭がいい、でも場所がない

実家の庭は?母がどう思うかな…

夫の実家は山だから、ほんとに自然に返れるね そう思った。

夫に話して賛成してくれたとき

わたしはすごくすごーく安心したのでした。

レオンと永遠のお別れはしなくてすむんだ、という感覚

不思議な安心感でした。

 

 

お墓のようにはしたくないな

自然に返るレオンを自然に感じたい

そうだ、レオンに花になってもらおう!

花になっていっしょにいてね

そう思いつきました。

 

 

お別れした日

悲しくてさみしくて疲れていました。

けど ふっとまた思いついて

レオンとお揃いの花壇をつくろう!

夕方近くになって花を求め、芝をはがし、小さな花壇をつくりました。

息子が後日 それを見て

「ここにもレオンが遊びに来てくれるよ」

 

 

今朝、レオンの写真にむかって

「どう思う?」と聞いたことがあって

ふっとまた思いついた。(数日後にブログに書けるかな?)

それで あぁ 最近のあれやこれやはレオンが決めたことなんだね

28日からのウォーキングだって

「早く始めなよ、ぼくもいっしょに付き合うよ」と背中をおしてくれたんだね

 

 

レオンと一緒にいる感覚がすごくある

今度はうれし涙だよーー

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村