IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

鯉エキスの効果だったのかも!

やっぱり考えれば考えるほど不思議で

昨晩 湯船の中で、う~ん。。。といろいろ思い巡らせてみて

ハッ!と気づいた☆ というか思い出した。

そうだ、わたしは3月末から鯉エキスを飲んでいるのだった!

 

 

そう 先日の肝機能検査の結果があまりにも早く改善していたのがどうにも不思議で。

一昨年の悪かった数値より倍以上の悪い数値だったのに ???でしかたなかったんです。

一昨年、母がすぐに鯉エキスを飲み始めなさい と忠告してくれたけど

わたしとしては何が原因で悪くなったか確かめたい気持ちで飲まなかったんです。

主治医が「持病の漢方薬治療の影響が肝臓に出てきているのじゃないか?」と言い

漢方の先生は「ちょっと考えられないなぁ」と言い

わたしは漢方薬をあえて続けながら禁酒、節制、運動、だけでどこまで良くなるか試していたのでした。

一年近くかかったけど、それだけで改善したので漢方薬をそのまま安心して飲み続けています。

原因はアルコールとカロリーオーバー

 

今回は同じ原因だという自覚があったし、

レオンのことで疲れも溜まっていることだし、と 

健康診断の結果がわかってからすぐに鯉エキスを飲み始めました。

すっかりそれが頭から抜け落ちておりましたわ~~

きょうはおそろしく忘れっぽい自分のために記録 ( ..)φメモメモ

 

 

 

 

鯉エキスは鯉を日本酒で煮詰めて抽出しただけのもので

豊富なアミノ酸エキスです。

わたしが産後からひどく身体も心も壊してしまい

忙しくも楽しいであろう二十代を幽霊のように過ごしていたときに

ある方から「試してみたら?」と教えていただいた。

当時、目の網膜に異常が起きていて

目というのは肝臓の影響を受けやすいから、肝臓を元気にしなさいと言われて勧められたのでした。

鯉エキスが肝臓をはじめ健康に良い影響を与えることは、調べるといろいろ大学の文献が出て来ますし

昔の人からも鯉を食べると元気になることは伝わって来ていますよね。

 

実は父が50代のころに脂肪肝で肝機能が落ちていることを指摘されて

鯉エキスを飲んで良くなったことを母から聞いていました。

 

わたしの今回のことも きっと鯉エキスが影響していると思えます。

そんなことを きのうになってハッ!と気づいた次第です。。。

 

しかし、わたしにとってはかなり高価な健康食品

もう お世話にならなくても良いように自分で健康管理をしつづけないといけません💦

他のことを削ってでも、長年 ピンチのときの度に一定期間飲んでおりました。

鯉さまさまです

ありがとうm(_ _)m

 

これからは自分で自分の健康を守る!

がんばります!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村