IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

ぬくぬくのふわふわ * ドクダミ茶

レオンに庭の花を小さな花瓶に、買って来た花をちょっと大きな花瓶に入れて飾っています。

レオンの花畑に行った帰りには、道の駅みたいなところで生きの良い花を買って帰るけど

それ以外は近所のスーパーで花を購入していました が

暑さが増して来るとすごく品質が落ちて、種類も減りました。

レオンの月命日の前日にはじめて 近所の小さな花屋さんに入り花を求めました。

やはり スーパーとは大違いでした。

きょうもその花屋さんでお花を買いました。

前回 行ったときにもシーズー犬が店内にいたけど今日もいました。

放しているのにおとなしくて、開け放してあるドアから外に出ることもありません。

人懐っこくて、ナデナデしてもされるまま❤

ぬくぬくでふわふわの感触をひさしぶりに感じました。

生きの良い花と、シーズーちゃんのぬくぬくふわふわを求めに

これからはその花屋さんに行くことにします🥰

 

 





*   *   *   *   *

 

 

先日 干していたドクダミがパリパリに乾燥しました。

 

ema625.hatenadiary.com

 

初日と翌日はとても暑い乾燥した日で、直射日光が当たった葉はすぐに茶色になって

あまり陽に当たらずに乾いた葉はまだ緑色がのこっています。

 

 

 

 

茎も花も葉もいっしょに3㎝くらいにハサミで切って保存袋に。

(これから梅雨に入るので冷凍室にいれました)

 

沸騰したお湯にひとつまみ入れて火を止めて少し待ってから

湯吞みに淹れるとうっすらと色がつく。

香りは薄く、ドクダミというよりちょっと柏餅の香りがするよ~

でも飲んだら、、やっぱりドクダミ

爽やかでおいしい😊

 

 

 

根は残しているのでまた成長してきたら作ろうと思います。

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村