IRO☆IRO

日常のいろいろ*わんこ、花、ハンドメイド、たまに羽生くん…

届いた種とバラの苗木に感動!

ネットで注文したオルレアの花の種が先日届きました。

アマゾンの決まりで送料がついてしまうので、ということで

ご親切にもオマケの種が入っていました(フクロナデシコ・ピンクとバーベナ・ハスタータ白)

 

 

 

 

 

丁寧な説明がA4用紙に10枚も同封されていて とても親切でわかりやすい文章

 

 

 

 

説明書の文面から植物を種から育てることへの熱意と誠実な人柄が伝わってきます。

レビューにもありましたけど、勉強になったしほんとに感動しました✨

少しずつ時期と場所を変えて蒔くと良いそうなので、少しだけ蒔いて様子を見ています。

 

 

 

そしてきのうバラの苗木も届きました

丁寧に梱包されて、クール便で届きました。

 

 

 

 

ピエール・ドゥ・ロンサールというバラです。

 

 

苗木をネットで買うのが初めてで

返品は出来ず どんな苗が来るのか少し不安があったけど

元気の良い苗木で想像していたよりは大きくて嬉しい~~♪

この家に越してきてすぐ頃にはつるバラを大きく育てていたけど棘が危険で処分したんです。

当時は先代犬ロッキーがいたし走り回って棘でケガもあり得るし。

狭い庭には不向きだと、数年後からミニバラを3種だけ育てています。

ミニバラだって、剪定する時には細心の注意を払いました。

芝の中にうっかり小さな枝でも落としていたら…レオンにけがをさせてしまう。

 

レオンがいなくなり、隅っこの方でこじんまり仕立ててみてもいいかな、と

つい最近思い立ち注文しました。

ちゃんと育てられるかな?

トレリスも用意しなくては。。。

 

 

そうそう 先日フェイジョアの花が咲きました*

蕾がもうひとつあるので楽しみです。

 

 

 

 

ふつうは結実に品種違いの2本で受粉が必要だけど

一本で結実するアポロという品種です。

けれど昨年は実がなりませんでした。

今年も期待はしていません💦

かわいい オリーブの葉をちょっとまぁるくしたような葉っぱを鑑賞するだけでもウキウキします。

なので挿し木をいくつかしてみようと思います。

とはいってもはじめは一度食べてみたいと思って育て始めたので

今年はもう一本品種ちがいを購入しようかなぁと考え中(できれば結実させたい)

 

植物のことを考えている時が今は一番楽しいな**

 

 

 

 

 

 

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

バラ苗【新苗】ピエールドゥロンサール (Ant桃) 国産苗《J-CL10》
価格:1280円(税込、送料別) (2022/6/3時点)

楽天で購入

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます
応援クリックしていただけると嬉しいです (๑•ᴗ•๑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村